■新稿記事一覧■
[Cacoo]サイトイメージを予め作ることで効率化を図る   2011年09月02日
[ウェブサイト]サイト全体の横幅サイズのトレンド   2011年09月01日
[戦国史同盟]リニューアルの第一歩は?   2011年09月01日
[大戦略WEB]ありがとうございました   2011年08月28日
[シナリオ攻略]蠣崎の野望   2011年08月26日
週間記事ランキング

2011年09月02日

[Cacoo]サイトイメージを予め作ることで効率化を図る


こんばんは、蛛賢です。
最近は作業に移る前に、仕様書作成デザインレビューを習慣付けるようにしています。

一見、ただ手間が掛かるだけのように感じますが、
イメージをきちんとまとめておくことで、最終的に効率良く行えるなぁと思う今日この頃です。
(思い付いたことをネタ帳にまとめておくと、後々便利! … も同じようなことだと思います)

さて、夜になりましたので、サイト更新・シナリオ更新関連の作業をちょこっとずつ進めたいと思います。

今日は、食指が動いたサイト構成について。

前述にもあるように、Cacooというサービスを用いて、サイト構成イメージを作っていきます。
このサービス、多人数でリアルタイムに作成することもできます。(今回はもちろん一人ですが)
既存の図形と同じ x 軸に合わせてくれたりする機能も当たり前と言えば当たり前ですが、地味に嬉しいですね。

以下の画像がCacooで作ったサイトイメージです。

無料版でもPNGで出力することができます。

上の画像がトップページ、下の画像が汎用(掲示板、アップローダ等含む)となります。
結構単純そうに見えて、これが後々良い感じに働いてくるんですよ!(特に脳に)

とりあえず、ご報告まででした。

トップページデザイン
 
トップページ

汎用デザイン
 
各ページ



at 01:12│サイト情報:同盟運営 |Edit

Comment

2011年09月01日

[ウェブサイト]サイト全体の横幅サイズのトレンド


こんにちは。蛛賢です。
ウェブサイトの横幅を決める上で、以下のサイト様を参考にしました。
http://sanride.com/blog/webdesign/web-5.php

最近のトレンドは、960~1000px程度のようですね。
確かに今日のディスプレイの解像度を考えてみるに適度なサイズですね。
これから手を加えるサイトの横幅は、中間を取って980pxとしようかなと思います。

at 16:01│サイト情報:同盟運営 |Edit

Comment

[戦国史同盟]リニューアルの第一歩は?


こんばんは、蛛賢です。
「戦国史同盟をリニューアルする」と定期的に述べてきたものの、
実際に具体的な行動に移そうとしては、スイッチングコストに悩まされてきました。

ここ3日間ほど、DrupalJoomla!といったCMSを軸に、
どうすれば「戦国史同盟」がより身綺麗なサイト(?)に生まれ変わるか、
前述CMSの無料のデザインテンプレートを眺め、拡張プラグインの種類を眺め、考えてきました。

素晴らしいデザインも多々見受けられ、一度は導入を本格的に考えたのですが、
(テスト用サイト: http://dev.sengokushi.net

なんだかんだで、現状の「戦国史同盟」のHTML構文的に宜しくないところ(※)や、
国外からの方々(主に中華圏)の方が来られた際の配慮としてUTF-8に変換する、
…といったマイナーチェンジで良いんじゃないかなぁ、…と考えました。

なんというか、とてもピカピカして、イカしたデザインで、立派なサイトと生まれ変わったとして、
果たしてそれは、これまでの訪問客の皆さんが入りやすい環境なのかな って思ったわけです。
(スイッチングコストとか、工数、面倒くさい、とかそういうの抜きにして) 

なので、現状のサイトを少しずつ改善に向かうよういじりながら、
現在の雰囲気を壊さず、親しみが出る改良策があれば是非利用して、
今後も「戦国史同盟」を運営していけたらと考えております。(出来る範囲で)

また、皆様からの戦国史同盟に対する、アイデア、ご意見、ご感想等ありましたら、
ドシドシお気兼ねなく宜しくお願い致します。

久しぶりに徒然と書きました。お目汚し失礼致します。 


(※)HTML構文的に宜しくないところ
例えば、現在テーブルタグメインでサイトを構成していますが、流石に不味いですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4348902.html
(まぁ、なんせ「表」タグですからね。LaTeXのtabular使ってコマ割りとかしませんし。。。)

(*)追伸
そういえば、このブログの横幅をいじったこと分かりました?
980pxにしたんですよね。 … といった感じのマイナーチェンジになると思います。(笑

at 01:16│サイト情報:同盟運営 |Edit

Comment
2011年08月28日

[大戦略WEB]ありがとうございました


こんばんは、蛛賢です。
仕事が忙しくなり、定期的なログインが出来なくなっております、
大戦略WEBでしたが、 この場を借りて一区切り付けさせて頂きたいと思います。

大戦略WEBはそのルールにおいて、24時間体制や強さ比例の課金が当たり前、という風土があり、
相手(自分?)に打ち勝つためには、日頃の生活に一定の制約を設けなければなりませんでした。
その他、システムの裏をかいたレベルアップ方法等もありました。

以前の日記で述べたように、現状の繁忙期、このまま土日の休日もままならない状態で、
大戦略WEBを続けていくこと(特に連合長)は、自己他己共に良くないと判断致しました。

支えて下さいました多くの方々にはいくら感謝の言葉を並べても、足りません。
また、本当に多くの楽しい想い出、感動をありがとうございました。
 
あの過酷な戦況下で、風紀を保ち、皆さんと過ごすことができたこと、
またそのような中で、週間連合ランキングで1位と取ることができたことが私のささやかな誇りです。
別の形で会うことが出来ましたら、また想い出話に華を咲かせればと思います。

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

【大戦略WEBでお世話になった、巡り合った全ての皆様へ】 + 【てんたまさん】


at 19:50│日記:大戦略WEB |Edit

Comment
2011年08月26日

[シナリオ攻略]蠣崎の野望


こんばんは、蛛賢です。

ひっさびさにシナリオをプレーしてみました。てんたまうどんさん作の「蠣崎の野望」です。
 
蠣崎の野望
 
こういうノスタルジックな作風もイイですよね。私も大好きです。

前回に続いて、「あそう」でプレーしました。しょっぱなから九州三人衆(島津、大友、龍造寺)に睨まれてます。

中盤から「とくがわ」が強盛を誇って大変でした。

終盤ではタイトルにもあるように「かきざき」が立ちはだかります。
 
攻略方法と言えば、何と言っても序盤の運でしょう(笑
籠城戦もできないため、退却もできず、スタートから背水の陣ですからスリル満点です。

あとは、不戦同盟をお願いするタイミングと相手の選別ですね。特に序盤はお金も十分にないので。

上記の特性が故に、強盛を誇っていた大名家が、同盟を破棄された途端、あっという間に弱体化することも。
更に、当主がやられてしまうと全ての領地を掠め取られてしまいます。
不戦同盟が1年しか効力を持っていないのもミソです。気難しいCPU大名家をいかに従属、臣従させるのか。

前回プレーしたときはタイムアタックさながらに頑張りましたが、
よく確認してみると、1563年以降にクリアしないとパスが表示されないではないですか。
(あとから考えると、このパス表示の設定も、色々な意味でてんたまさんはよく考えているな…と変に納得したり)

今回はしっかりパスを確認致しました。

次回作(?)に向けて、是非参考にさせて頂きたいイベントが多々あったからです。

こういう「え、これってどうやってるの??」というギミックに、私はよく惹き付けられます。

逆に私もそのようなシナリオを作りたいものです。

てんたまさん、素敵なシナリオありがとうございました。 

蠣崎の野望 全国版 

at 01:28│雑談:戦国史 |Edit

Comment