2006年08月09日

征西府 ~九州編~ について


こんばんは、蛛賢です。
高校野球をラジオでもテレビでも観戦しています。

征西府~九州編~について。
あくまで、~全国編~の前提で作ってみました。

【征西府】というのは九州だけでの効力ですが、
懐良親王と菊池武光は、東上も模索していたといいますから、
京まで【征西府】勢力がなだれ込んでいたかもと考えることが出来ます。
(どうだろ…;)

あとは、元々作成していた、
「北九州テスト版ではもっと細かい大名設定ではなかったか?」
ということですが、考えを改めた結果です。
これからはサンプルシナリオ同様に「遊び易さ」を考えていきたいと思い、
必要最低限は残し、更に淡白にならないような設定を心掛けました。
結果、サンプルシナリオ+α程度の城数になりました。

そして、サンプルシナリオにも使えそうなイベントを
模索しつつ今回のシナリオも考えてみました…。
…が、これは達成出来たかは微妙です。(汗

◆征西府シナリオコラム①

 ①とか書きましたけど多分続きません。

 菊池家はCPUだと途中のイベントより無類の強さを発揮しますが、
プレイヤー大名だとイベント効果の弱体化により、そこまで強くないです。

◆征西府シナリオコラム②

 今のうちに数稼ごうなどと、うつつを抜かしているわけではありません。

 島津家はCPUだと総州島津家が従属勢力として分離していますが、
プレイヤーだと全て島津家所領となり難易度が下がります。
 (…設定した本人がよく分からんイベントだと思っています…;)

◆ダウンロード

 征西府~九州編~Ver.0.01 7z(761KB) CAB(782KB)


 



at 02:48│戦国史コラム:征西府コラム |Edit

Comment



blog comments powered by Disqus