2007年07月22日

捕虜・人質移動のバグとその回避方法


ある武将を強制的に当主にさせたり、
特定の城に強制移動させたりするイベントがあります。
例として征西府での阿蘇家の強制当主替えイベントがあります
◇発生条件
武将 阿蘇惟時 が 大名 阿蘇家 の当主
武将 阿蘇惟村 が 大名 阿蘇家 の所属

◇発生イベント(1回のみ)
武将 阿蘇惟時 の継承順位を 1 に変更
武将 阿蘇惟村 の継承順位を 0 に変更
武将 阿蘇惟村 を強制的に当主にする
一見これで良い気がします。
私もこれで良いと思っていました。

しかし、ここで戦国史本体のバグが発見されました。
阿蘇惟村が他家の捕虜や人質だった場合に、そのターン終了時に
なんと戦国史が強制終了してしまうのです。

他家に捕虜や人質で存在している時はあくまで所属は阿蘇家になっています。
そこでこのイベントの条件にも通り、強制的に惟村は当主になります。
ただし、ここで惟村は強制的に解放されているのです。
この処理がどうも戦国史内ではエラーとなり、強制終了してしまうようです。

ですので、以下のような対処法を提案します。

1.捕虜・人質の場合はイベントを起こさない
#捕虜大名(B_AS_KOREMURA)+#人質大名(B_AS_KOREMURA) = 0
上記を条件に含ませることで捕虜・人質のどちらの場合でも回避することが出来ます。

2.捕虜・人質の場合も見込んで「惟村2号」を登場させる

場所移動さえしなければ良いので、人質・捕虜を殺した場合でもエラーは出ません。
そこで、捕虜・人質であろうとあるまいと「阿蘇惟村」を強制死亡させ、
そして「阿蘇惟村」と全てが同じパラメータである2号を登場させます。
もちろん、登場年数を9999年にしたりでこのイベント以外では登場しない惟村です。
(注:単に「阿蘇惟村」を強制死亡させ、同じ「阿蘇惟村」を強制登場させても
 一回死亡している武将は蘇りません。)

以上です。
このバグはシナリオではなく「戦国史本体」のバグですので、
基本的に作者のせいではありません。ですが、回避方法があるのであれば、
積極的に導入するべきだと思いますので、考えてみた次第です。

これ以外にももしかしたらこういった本体依存バグが存在するかもしれませんので、
その際にはご一報頂ければ是幸いと思います。
これからも拙作をよろしくお願いします。

(サンクス!:大谷さん、元県民1さん)
 



at 06:32│戦国史コラム:イベント技術集 |Edit

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