2007年10月03日

八女・佐賀遠出⑤


こんばんは。蛛賢です。
八女へ佐賀へ唐津へと遠出した日記もコレで最後です。

朝ご飯(豪華でおいしかったです。特にイカ塩辛)を頂き、身辺整理。
朝一でチェックアウトし、日本三大朝市の一つ(らしい)呼子朝市へ向かいます。

20分くらいで着きました。以前行った時には無かった立体駐車場が。
いやはや観光者用に設けたんですね。良かった良かった。

朝市では、地元のご年配の方々が軒を連ね、新鮮な海の幸を売っていました。
呼子のイカ。ウニ。そして鯵のみりん干し。これがまたおいしい!
私はその中で異彩を放つほどお若い女の方の露店でイカを4杯購入しました。
(大中小とあり、4杯の大サイズで1000円でした。)
(帰参後、焼いて食べましたが、コレがまた柔らかくておいしい!)

一通り朝市を楽しみ、妹へのお土産として「呼子イカキティ」を購入。
満足したところで帰路へ着くことにしました。

途中で「唐津ジャスコ」へ寄り、昼飯(マックポーク)を購入。
そして怪しげなドリンク「マキシム2500」を飲み、運転再開。

唐津のお土産である「松露饅頭」を(一応)親類のために購入。

後は下道で熊本市まで帰って参った訳です。
(途中で何故かセブンイレブンの「とろろそば」を食べました)
いやはや、何気に満足した遠出でした。

グリーンピア八女、呼子イカ。また行ってみたいものです。

巨石パーク。もう行くことはないでしょう。
(でも岩神様、今後とも僕をお守り下さい(ぇ)

追記:
≪後日≫
私「コレお土産、松露饅頭。甘くて美味しいよ」
親類「つぶあんの方が好きなのよね」
私「あー、そういうワガママ言うなら食べちゃうよ?」
親類「いいよ」
私「…(モグモグ)」
 



at 21:59│日記:遠出物語 |Edit

Comment



blog comments powered by Disqus