2007年12月11日

ディテイルメーカー ver.1.0


余り時間がないので端折ったお披露目です。
明日、明後日と終日時間がなさそうなので、とりあえず公開ということで…。
(バグがやたらと多そうではありますが)

【ディテイルメーカー】を発表致します。
このソフトウェアは戦国史で面倒な解説文(大名家、城、武将)入力を、
シナリオデータに基づいて、ある程度自動的に入力してくれるソフトです。

各テンプレートの中に代替文字列(変数と表記)を入力することで、
その場所に各データが置換され、出力されます。

また、出力に関しての動作が物凄くスローなのは今のところ仕様です。
(アルゴリズムの見直しは、ある程度はしようと思いますが…)

ただデータを置換するだけじゃ面白くないので、
置換する語句を予め設定することが出来ます。(各拡張タブ)

編集しながら結果を確認出来るように、「サンプル表示」ボタンがあります。

ヘルプはありません。(時間的制約)

実質バージョン0.9程度です。(すみません)

面倒なカラー入力を選択ウインドウより入力することが出来ます。

各テンプレ、置換語句、シナリオファイルのパスなどの情報を
別個テーマファイル(dmtファイル)として保存できます。

シナリオファイルを読み込むのに大分時間がかかるので、
少しでも時間短縮のために読み込み易くしたファイルを出力することが出来ます。
出力したファイル(bsnrファイル)は今後同じシナリオを扱う際に時間短縮することが出来ます。
(その代わり、互換はないのでbsnrファイルでゲームは出来ません)

今後の予定
・バグ取り
・デバッガ募集
・テンプレ募集
・アイデア募集(汗

・テンプレート編集画面で右クリックのポップアップメニュー実装
・既に解説文がある場合を無視するルーチン
(現状では全て上書きするので、前の情報は生かされない)

専用ページ作ろうとも思っていますが、今はココで;
ゴメンナサイ。

ディテイルメーカー Ver.1.0(サンプルテーマファイル付き)
(sample.dmtを読み込んで試してみて下さい。)

スペシャルサンクス!:宇喜多さん
 



at 04:44│ツール更新履歴:ディテイルメーカー |Edit

Comment



blog comments powered by Disqus