2007年12月21日

ディテイルメーカー ver.1.10


ディテイルメーカーの更新版をアップ致します。
新機能追加が多いのでメジャーアップ(小数点1桁上げ)します。

追加した機能・改善点は以下の通りです。
・起動時の速度改善
・テンプレート編集画面での右クリックメニュー
・大名テンプレ変数→「初期資金」を使用可に
・それに伴って、初期資金が -1 の時の置換語句を設定できるように
・城テンプレ変数→「国名」を使用可に
・武将テンプレ変数→「登場城/国」を使用可に
・それに伴って、応用設定に「国名相互変換用テキストファイル設定」追加
 (シナリオファイルから、国ID⇔国名の相互変換は出来ないため別ファイル)
 (詳しい書式については sample_kunimei.txt を参照)
 (sample_kunimei.txtはサンプル改造マップ(default_l.smp)準拠です)
・サンプル城情報に城IDを追加
・テンプレート編集画面・機能に「スペース長調整」を追加(後述)
・テンプレート編集画面から「サンプル表示」を行った際に、
 対応した城ID、大名IDがある場合、それぞれ名前に変換します。(国IDは×)
・保存テーマファイルの要素を追加(国名変換テキストの絶対パス)
・変換終了時のダイアログに経過時間を表示
・変換アルゴリズムを若干見直し(まだまだ遅い;)

留意点
◇ベースファイルについて
ベースシナリオファイルを読み込んで、シナリオファイルを元に書き込むので、
ベース元のファイルではないファイルに書き込むと、エラーが殆どの場合出ます。
シナリオを更新したら、ベースシナリオファイルも更新してください。

◇国名相互変換について
テキストファイルの中に該当するIDが存在しない場合は、IDのまま置換されます。
なお、城テンプレに「#S_KUNI#」、武将テンプレに「#B_TOJO#」が含まれている際は、
テキストファイルを選択していないと出力開始しないようになっています。

◇スペース長調整
いわゆる、「%s」のオプションである、桁数調整です。

例:初期石高、最大石高をそれぞれ8(半角マス)と設定する

[石高]#S_KOKUDAKA#/#S_MAXKOKUDAKA#
↓変換
[石高]___40000/___80000
[石高]____5000/__120000 (本来なら_は半角スペース)

置換語句とスペースを含め、8マスに合わせるように調整します。
(ちなみにマイナス値を取ると左寄せで絶対値数だけのマス合わせをします)
しかし、現時点では余り役に立たない機能であることが判明しました;
フォントが固定幅ではないからです。スペースが異様に細く、
「サンプル表示」で表示されるような整列感を表現できません。

もし今後、固定幅も選べるようになるのであれば、有益な機能かも知れません。
(もしくは0や_などの別の文字で表現しますか?(要望があれば考えます))

◇まだまだ

もし分からないことがありましたら気兼ねなく私まで。
なお、ReadMe.txt、ヘルプファイルも一段落したら作成予定です(汗

ディテイルメーカー DetailMaker.exe Ver.1.10
 



at 11:49│ツール更新履歴:ディテイルメーカー |Edit

Comment



blog comments powered by Disqus