2008年01月08日

よし!1.13のサンプルを!と宣言して早半日超


今日の昼過ぎから「1.13dバージョンのサンプル」として、
異志倭人伝」の各家紋表示のスクリプトサンプルを作成しようと思い立ちました。
(異志倭人伝って皆さん覚えていらっしゃるかなぁ…)

各家紋の画像は、昔、異志倭人伝を発表した際に説明ページを設け、
そこに表示するために、これまた時間を掛けて製作したやつです。
まさか、こんなところで役に立つとは思いませんでしたが…。良かった良かった。

とりあえず、大・中・小、港の有無、鉱山の有無といった違いを持たせようかなと、
何種類かのサンプル城画像を製作しました。

…が。よく考えてみると、それらにそれぞれの家紋を加えなければならないわけで。

まず、大・中・小、港の有無、鉱山の有無だけでも、バリエーションは、

3×2×2=12通り…ということになりますね。まぁコレくらいだったら…。

ん!?

そうかそうか、忘れておりました。色分けがありましたね。7色。

12×7=84通り…ということですか。なかなかしんどそう。
(…というかこのバリエーションだったら、既に素材で配布してますね)

…ん゛!!??

異志倭人伝って、いくつ大名家あったっけ…。

…111家!?

111×84=9324通り!?

完全に無理ス。
「無休」&「1個あたり1分」で作業を行っても、6日半掛かります。

そして、何だかんだ言って最大数はこないだ1000個にしてもらったわけですから…。

よし、サンプルなんだから、取りあえず城の種類は1種類。
後は色分けということで、 → 111×7=777通りで行こう。

そして地道な作業が始まった…。
985577ca.JPG

とりあえず、テンプレートを用意し、そこに家紋の画像を貼り付けていくという作業。
慣れれば良いのだが、本当に単純作業が果てしなく続く…。

続くこと「10時間」。これはひどい。
何かしら、こういった自動に城画像を色分けで生成してくれるソフトが欲しい…。
「10時間」あったなら作れたかも知れない…と悔やみながら突き進む。

何とか終了。YukariというPNG圧縮変換ソフトで256色に一括変換。

続いて、マップエディタで画像を導入していく。
84d95d19.JPG041b99c5.JPG

これがなかなかの作業パート2であり、
1個1個導入していくのは数が多ければ多いほどツライものがある…。
しかし、これはツールを作れば云々のお話ではないので単純作業開始。

開始して3時間経過。
8f26554c.JPG

ん゛!?500個までしか追加できないの!?
無…無念過ぎる。城画像最大数増加の際に一緒にこちらも要望すれば良かった…。
城画像IDが最大1000個なら、色数も考えると7000個くらい必要になるのか…?

何はともあれ、「今日中に作ってやるわ!」と意気込んだ彼は、
「単純作業に10時間」「導入に3時間」そして「最大数は500だよ」という
3HitCombo!の前に敗れ去った。

「国へ帰るがいい、お前にも家族が居るだろう」(ガイル少佐)

既に家紋があるからすぐ終わるだろうという甘い皮算用がまずかった。
だがしかし、これも糧となることだろう…。たぶん。糧になってほしい!
お願いします。m(_ _)m

以下、教訓および、浅香さんへ。
<教訓>
・全大名の家紋を表示させようと簡単に思うな!
・単純作業を行う前に、プログラミングを考えろ!
・気合でどうにもならないこともあります。

<浅香さんへ>
・マップエディタでの拡張画像最大数増加をお願いしますm(_ _)m
・拡張画像が今後増えてくると思いますので、
 導入画面の使い勝手を向上して頂けるとうれしいです。
 (順序入れ替えボタン↑↓・ドラッグドロップ対応・一括登録…など)
 



at 05:04│雑談:戦国史 | 戦国史コラム:シナリオ試行錯誤Edit

Comment



blog comments powered by Disqus