2009年11月05日

[Pukiwiki]jschart.inc.php[グラフ]


こんばんは。蛛賢です。
戦国史同盟本体から戦国史Wikiへコンテストページの整理をしているときに、
投票を円グラフで表せたら良いなと考えていました。

そこでPukiwikiでグラフを表せるプラグインがないかな?
…と思って探したところ、発見致しました。jschart.inc.phpです。

WebAPIで公開されているJS Chartと呼ばれるお手軽グラフ作成ソフトを用いています。

使い方は「PukiWiki/jschartプラグインでPukiWikiにグラフを表示」
示されているように至って明快です。

pluginフォルダに投げ入れるだけでインストールOKです。

グラフの名前、グラフの種類、width、heightを入力し、
それ以降は実際にグラフ内の数値を要素として入力していけば完了です。

ちなみにx軸の要素名などは無料では設定出来ませんので悪しからず。

例1:#jschart(グラフ名,2,300,180,32,23,32,34,...)

例2:実際に設置しているコンテストの結果ページ
(WebAPIを用いているので表示速度はサーバサイド次第です)

上記のページでは「グラフのタイトルに日本語は入力できない」とありますが、
すでに入力できるように改善されたようです。

今回、このプラグインを用いるに当たって、
戦国史Wikiに合わせる形で色々と変更を行ったjschart.inc.phpを公開します。
(もし役に立つ御方が居れば…という前提ですが…)

変更点

EUC-jp → UTF-8
3D円グラフの出力に対応(第2引数に"1d"と入力)
・他いくつかの出力形式に拡大対応 > 詳しくはAPIの引数へ



このプラグインファイルはGPLです。
GPLで公開なさっている小沼さんに感謝致します。

 



at 02:41│サイト情報:戦国史Wiki | サイト情報:PukiwikiEdit

Comment



blog comments powered by Disqus