2009年12月03日

[IME]Google IME (Beta)がすごい!


Google IMEがすごいです。
まだベータ版にも関わらず、こんなに変換が綺麗に行えるのかという…唖然です。
グーグル先生が集めてきた膨大な情報が語彙力となってます。もちろんフリーウェア。

少なくとも、Microsoft付属のIMEに比べれば、天地の差があるのではないでしょうか。

これまで、Social IMEというIMEを共有するソフトウェアを使ってみておりました。
結構これもみんなの変換結果や辞書登録に支えられて、いい感じに使えていました。
(顔文字とか楽しいです)

しかし、オフラインでは使えないという欠点もありました。
回線の状態によっては変換が遅延することもしばしばで、
悪いときはMS IMEに切り替えもやむなしのときも。

それに比べてGoogle IMEはオフラインでも使用できるとのことです。
MS IMEやATOKの操作方法と互換性があり、非常に易しい作りとなっています。

驚いたのが、「せんごくし」と入力するだけで、候補に

・戦国史
・戦国シミュレーション

と出てくることですね。

あとは一度変換を行った語を記憶してくれて、
次回の変換にも候補として反映してくれるところでしょうか。

さてさて、新しいIMEを導入したら第一に行う仕事っと。
「蛛賢」を読み「しゅけん」で登録します…

…なんだと!?

「しゅけん」変換で、「蛛賢」が候補に出とるではないか!!

グーグル先生恐るべし(笑)

まぁ、導入してみるだけでも楽しく遊べますので、如何でしょうか。
 



at 21:28│日記:ニュース |Edit

Comment



blog comments powered by Disqus