2010年02月17日

[EUC-JPから]Livedoor Blogの文字コード変更[UTF-8へ]


こんにちは、蛛賢です。
当ブログが一時期機能していなかったと思いますが、
文字コードの変更作業を行っておりました。見に来られた方にはご迷惑お掛けしました。

具体的に何をしたかったのかというと、

・古いLivedoor Blogの仕様がEUC-JPであり、新しい仕様がUTF-8である。
・UTF-8にすることでグローバル(?)に…(中華圏の方も安心して来てね!)
・DISQUSコメントを導入する際の文字化け対策


一番下が引き金だったりするんですけどね。
既に変わってますけど、DISQUSを導入しました!皆さんコメントしてね!

文字コード変更の手順(そのままのURIを使いたい場合)

1.(有料ブログ前提)ブログの記事をエクスポートする。
2.ブログパーツ等は削除されるので、並び順をメモする。
3.フリーエリア内に記述していた内容をコピペでも何でもいいので記録する。
4.テンプレートをカスタマイズしていたら、それを記録しておく。

5.新しいブログを作成する。
6.エクスポートしたHTMLファイルをインポートする。
7.新ブログを課金して、エクスポート機能を使えるようにする。
8.エクスポートする。

9.元々作成していたブログを削除する。
10.同じ名前でブログを作り直す(UTF-8になる)
11.インポートし直す。
12.ブログパーツやテンプレートを設定し直す。

この後は、課金するなり、画像をアップロードし直すなり…です。
ちなみに画像アップロード機能でアップしていた画像は消えます。
livedoor PICSに上げている画像は消えませんので、退避させても良いかと。

あと、インポートの段階で個別記事のURIも全て変更されてしまうので、
Google先生の巡回を待つことと、記事ランキング等のURIの変更が必要です。
javascriptのcharset=euc-jputf-8に変更する箇所もあるかもですね。

課金途中のブログを削除すると、残り課金期間が残っていてもゼロになります。
5.のブログを結局課金するので、メインブログにすることも考えられますね。
独自ドメインの方は、転送先をこちらにすれば良いのではないかと思います。

私の場合は http://blog.livedoor.jp/yzatz/ がメインの期間もあり、
相互リンクの皆さんの中には、こちらでリンクを貼ってらっしゃる方が居たので、
そのままに致しました。数手間増えましたけどね。

以上です。

この件で、livedoorサポートの方に大変お世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
 



at 21:13│ウェブサイト管理:ブログカスタマイズ | サイト情報:更新情報Edit

Comment



blog comments powered by Disqus