2010年03月03日

[募金]チリ大地震について


チリで発生した大地震は現地で甚大な被害をもたらしています。
ハイチの時もそうでしたが、私にも何か出来ないかと、募金をしています。
クリック募金など手軽なものから、コンビニでの募金などがそうです。

Twitterで一回つぶやくことで1円募金することが出来ます。
(DFF)

またこれはちょっと話は変わって、
巨大掲示板群2chが韓国側のF5攻撃によってサーバダウンを起こしました。

これによって、米国では色々な被害が報告されており、(サーバは米国に設置されている)
その中にはチリ大地震の被害状況をまとめたページも含まれていたようです。

そうした状況の中、2chの有志たちが
「このサーバダウンの報復として、被災したチリに募金する!!」
と、決起したとのことでした。

サーバダウンでの被害額は約2億2千万円とのことで、
2chの有志は募金額2億2千万円を目標額として設定しています。

なんか思考回路が素晴らしいですね。日本はまだ捨てたもんじゃないよ。

以下は、私も何か出来るかなと思い、してみた水募金。初チャレンジの結果。
(表示された地名が地図のどこに存在するかを指し示すクイズ形式)

アメリカの州の位置が今ひとつ分かっていなかったことが判明。


・参考動画


お米募金 http://www.freerice.com/index.php
(英単語の同義語を選んでいくクイズを答えて募金します)

Yahoo ボランティア 募金 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301014/
(壁紙購入や、Yahooポイントを募金に。日本赤十字社を通して募金されます)

英語圏はクイズ形式で募金するところが多いですね。面白い。

【2010.3.4追記】
有志によってまとめサイトが出来た模様です。
 



at 18:13│日記:ニュース |Edit

Comment



blog comments powered by Disqus