2011年10月03日

[戦国史]戦国史バージョンアップ情報1.16d


こんばんは、蛛賢です。
戦国史バージョンアップ致しました。嬉しいことですね。

今回は不可侵についてが盛り込まれています。

2011-10-01 Version 1.16d
<本体>
・条件イベントで不可視設定にした城は、プレイヤーの軍団からも不可視にするようにした。
・Version 1.16の「戦略フェイズや出陣フェイズの大名家思考で、
敵対する大名家が出陣なし指定の場合は存在を無視するように修正」は取り消し。

<本体・エディタ>
・条件イベントで大名家に不可侵属性の設定ができるようにした。
不可侵の大名家には、他の大名(プレイヤーも含む)は侵攻できなくなる。

前回バージョンからの調整もありますね。

不可侵…ということで、朝廷のような大名家より一個上の存在の表現をすることも可能でしょうし、
ある一定の石高を有すれば、朝敵になろうが朝廷を攻撃することが可能となる…といった表現も可能でしょうか。

または、防戦一方のミッションクリア型シナリオを表現することも可能でしょうか。
しかしながらこの場合、攻撃できない(陽動できない)ことで、戦略の幅が狭まってしまうことも否めませんね。 

地区ごとの覇者が決定するまでは、各地区をまたいだ戦いが出来ない…というような、緩衝地帯の表現は可能でしょうか。
上記の表現はある意味スポーツっぽいですが、実際の戦争で言えば、ラインラントの表現も可能ですかね?

外交の表現を前面に押し出している戦国史ならではの更新と言って良いかも知れませんね。
 
試験的な導入ということで、チートシート更新は一旦見送っておきます。
 



at 00:23│雑談:戦国史 |Edit

Comment



blog comments powered by Disqus