戦国史Wikiのシナリオ情報復旧記事とは別に、戦国史Wikiに関する謝辞を投稿します。

シナリオ情報の補完は非常に根気と時間を要するものでした。
(多少は分かった気ではいましたが、当初の想定より4倍くらい時間がかかってしまいました。)
工夫しましたが、結果的に殆ど手作業で、日々時間を作っては作業するを繰り返す地道なものでした。

このような経験を踏まえ…

先ずは、2014年のサイト攻撃直前までシナリオ補完作業を進めてくださった 楽俊さん に改めての感謝と、私の対策不備によりサイトが攻撃され、そのデータが消えてしまったことは、本当に申し訳ありませんでした。

T.H.Yさんが整備したシナリオリスト、ファイル等により約4か月で復旧できました。
あれなしではもっとかかっていたと思います。本当にありがとうございました。

また、旧作シナリオ復興委員会の awakさん には、geocities、isweb、yahooブログ…数々のウェブホスティングサービス終了に合わせて失われた多くのシナリオを補完していただきました。
私の突拍子もない提案にご賛同いただき、時間を見つけて作業いただいたこと、本当に感謝しています。

2013年から今まで数多くのシナリオファイルを保守していただいており、
今回、awakさんのサイトがなければ、正直、戦国史同盟は再開できていませんでした。

そして、情報収集する中で、有志の方々によるサイト立ち上げを知りました。
SLG戦国史避難所 @ ウィキ
新戦国史Wiki
「戦国史」の Wiki
戦国史アップローダー

申し訳なさと感謝の気持ちと同時に、私の戦国史Wikiを再開していいものか悩みました。
しかし、一部サイトに「戦国史同盟が復活するまで」と記載があったことと、過去ブログで将来の再開を宣言したことに対するけじめとして、また皆さんと共に盛り上げていきたいと考え直し、作業を進めることにしました。

ここが適当か分かりませんが、この場を借りて、各サイトの管理人様にお礼申し上げます。
微力ながら戦国史界隈に寄与できればと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。

また、色々なデバッグに付き合っていただいた宇喜多さん、Discordでメッセージをいただいた方々、ありがとうございました。

これからも戦国史を地道に盛り上げていけたらと思いますのでよろしくお願いします。
先ずはお詫びとお礼まで申し上げました。