■雑談:十二国記 記事一覧■
十二国記新刊記念ゲームシナリオ①  2008年05月09日
丕緒の鳥 - 十二国記新刊!  2008年02月18日
皆さんも十二国記のシナリオ作ってみませんか  2005年06月08日
あー…道理でなかったんですね  2005年05月08日



2008年05月09日

十二国記新刊記念ゲームシナリオ①


十二国記の新刊(丕緒の鳥)が出て、もうしばらく経ちましたが、
実は同時期にシナリオを発表する予定だったんです!(言い訳)

一応、このままお蔵入りするのもアレなので、お忙しい浅香さんがご対応頂くまでの間、
「セーブデータ」として体験版を発表致します。(約半年で強制エンディングになります)

8b61a1b1.JPG


変更点は大体以下の通り

・マップのテクスチャ、及び城拠点画像を変更
・イベントを追加
・ゲームクリア条件を加えた展開型シナリオに変更

上記は完成していたのですが、以下のバグが見つかって放置状態に

・メニューから城を選ぶと半透明処理がどんどん濃くなり、最終的に真っ黒に

シナリオデータダウンロード
(このゲームをするためには別途戦国史が必要です)

以下はセーブデータのため、表示されないダイアログです。

◆勝利条件
・慶東国全体の制圧

◆敗北条件
・中嶋陽子、小松尚隆、六太 死亡 or 捕虜
・麦州滅亡
・景麒死亡

◆あらすじ

 どこにでもいる普通の女子高生だった中嶋陽子。そんな彼女の目の前に、
「ケイキ」と名のる謎の青年が現れたことから、物語は始まった――。

 ケイキに連れられたどり着いた異世界。
 陽子はケイキとはぐれ、ここに連れてこられたのか、なぜ妖魔に襲われるのか、
様々な疑問を抱きながら、また蒼猿という幻に、焦燥や疑い、不安を駆り立てられ、
誰も信じられず辛く孤独な旅を続けた。

 やがて楽俊という友に出会い、助けられたことで心癒された陽子は、
同時にこの異世界のことについて知っていく。ケイキが、慶という国の麒麟であること、
また自分がその景麒に選ばれた慶国の王であるということも…。

 陽子は慶国の偽王・舒栄をたて、慶国が自国より富むことを怖れた巧国の王
塙王の真意を知る。

 失道の病にたおれながら、塙王の行いを諌めようとした塙麟の死を
目の当たりにした陽子は、偽王・舒栄から捕われた景麒を奪還することを決意。

 陽子の決断の時が来た。

(原作 : 十二国記~月の影 影の海~ 著・小野不由美)




【追記・2008.5.10】
・作業用に残していた1城を一応公開用なので削除しました。
・十二国記全体マップバージョンのデータを加えてみました。

【追記・2008.5.17】
・拠点が黒くなるバグが改善されました。

あとちょっと思うのですが、大名や城って結構ダミーで使うんですよね。
ダミー分はシナリオ情報で数えて欲しくないなぁって思ったりするんですよね。
これってワガママでしょうけどね^^;

何と言うか、ダミー使っていることさえ気付かせたくない蛛賢なのでした。


at 14:14|Edit

Comment

2008年02月18日

丕緒の鳥 - 十二国記新刊!


な、な、な、なんと!丕緒の鳥という十二国記の新刊が出るそうです。
いやはや、まさかの展開ですね。どのような御話なんでしょうね。

しかし…、yomyomなんて知りませんでしたし…、どうなんだろう。

元から小説大好きっ子じゃありませんので、これがどんな形なのか良く分かりません。
ただ、はっきりしているのは「丕緒の鳥」という作品が発表されるということ!

ネットでの見解(?)は「魔性の子」のような作品ではなかろうか…とのこと。
ファンタジー系ではなさそうだ…という専らの噂です。

何はともあれ嬉しいニュースですね。単行本になるのを待ちますけどね^^;
(そして「魔性の子」を買っていないので買いますかねえ…(←だけ買ってない))

【追記 2008.5.9】
遅ればせながら、新刊記念ゲームシナリオを作成してみました。
[Bandicam]十二国記シナリオを撮ってみました


at 16:15|Edit

Comment
2005年06月08日

皆さんも十二国記のシナリオ作ってみませんか


こんばんは、蛛賢です。午前4時ですOrz

今回、著しくDL障害が起こっていた、HPスペースと、
レンタルダウンロードカウンタを一新いたしました。
ダウンロードカウンタは、蓄々ダウンロードカウンターというものを
自前で設置させて頂いてます。これで大分軽くなったのではと思います。

あと、掲示板を、人気度の高いSS C-Boardに致しました。
これでツリー表示も綺麗ですし、ファイルをアップすることも出来るので、
タイムアタック選手権なんかの時も、セーブデータを直接閲覧出来るでしょう。

前置きは、これくらいにして。

十二国記のシナリオをアップしました!…とはいえども、
何も入っていない空のシナリオ2つですけどね。
皆さんが十二国記のシナリオを作る際に、
面倒な初期設定をほぼし終わった状態のファイルを作成いたしました。
所謂、テンプレですね。如何でしょう。

ダウンロードはコチラから。

別に十二国記じゃなくても良いので利用してみるのも。
ただでさえ、面白い形のマップなので、どうとでも出来るかもですね。

あと、前述にもあるように、タイムアタックですが、
そろそろ第二回をしようかなと思っています。
期間は正式版が出ましたけど、やっぱり1年11ヶ月で。不公平ないように。

最後に、アンケートの結果で、史実戦国史が群を抜いて1位ですね。
やっぱり、皆さん、史実関連に興味があるようで。
面白い結果が出ましたね。暇があれば1本くらい作ってみようと思います。

at 04:19|Edit

Comment
2005年05月08日

あー…道理でなかったんですね


十二国記の月の影影の海の上巻が無い!
しかも、図南の書が二冊もある!

どうしたことだ…と悩んでいたところ、

一年ちょい前に友人に貸していた事を忘れていました。

あと、図南の書は間違って二冊買ってたんですね。
何か今まで気付かなかったのが意味不明…。

at 19:24|Edit

Comment