■シナリオ更新履歴:十二国記 記事一覧■
[Bandicam]十二国記シナリオを撮ってみました  2009年12月17日
十二国記新刊記念ゲームシナリオ①  2008年05月09日
シナリオ・相如昇さんのM&A戦略  2005年05月17日
戦国史SEシナリオ 十二国記ショートシナリオ二本立  2005年05月11日



2009年12月17日

[Bandicam]十二国記シナリオを撮ってみました




先日紹介したBandicamを用いてキャプチャ動画を作成してみました。
キャプチャ後のファイルサイズは48MB程度。さすがです。

後はニコエンコというフリーのエンコードソフトを用いました。

BGMは多夢氏のtam-y09.mp3です。ジャンル和風です。

やっつけで作ったので、終盤12秒ほどBGMがないのはご了承下さい…。

なかなか綺麗に撮影できましたね。素晴らしい。

ただ、実際にプレー動画とするとなると、急いでクリックしなければならなかったり、
あらかじめどういう戦略を立てて置くかなどを考えていなければ、
すぐに10分という時間はやってきてしまいますね。

まぁ実況動画となると、Bandicamの場合はマイク音声のみ拾って貰う感じですかね。
BGMが設定されているシナリオの場合は残念ですが…(^^;

あとで撮影された動画を見ながらマイクで吹き込むのもアリですけどね。

二系統同時録音の素晴らしさを改めて実感しております。

それにしても…、お蔵入りにさせるのは勿体無いんだけど…、
…どうしますかねえ…十二国記。

Bandicam自体の評価は前回の日記に載せてます

【追記】

そういえば、知人から0:00にメールもらうまで忘れてましたが、
今日誕生日でした(笑

もちろん相方ではありませんが

久しぶりに0:00のメールを貰いましたね。びっくりです。
もう少し安らかな期間に誕生日があれば、、とつくづく思います。年末とはね…。


at 05:01|Edit

Comment

2008年05月09日

十二国記新刊記念ゲームシナリオ①


十二国記の新刊(丕緒の鳥)が出て、もうしばらく経ちましたが、
実は同時期にシナリオを発表する予定だったんです!(言い訳)

一応、このままお蔵入りするのもアレなので、お忙しい浅香さんがご対応頂くまでの間、
「セーブデータ」として体験版を発表致します。(約半年で強制エンディングになります)

8b61a1b1.JPG


変更点は大体以下の通り

・マップのテクスチャ、及び城拠点画像を変更
・イベントを追加
・ゲームクリア条件を加えた展開型シナリオに変更

上記は完成していたのですが、以下のバグが見つかって放置状態に

・メニューから城を選ぶと半透明処理がどんどん濃くなり、最終的に真っ黒に

シナリオデータダウンロード
(このゲームをするためには別途戦国史が必要です)

以下はセーブデータのため、表示されないダイアログです。

◆勝利条件
・慶東国全体の制圧

◆敗北条件
・中嶋陽子、小松尚隆、六太 死亡 or 捕虜
・麦州滅亡
・景麒死亡

◆あらすじ

 どこにでもいる普通の女子高生だった中嶋陽子。そんな彼女の目の前に、
「ケイキ」と名のる謎の青年が現れたことから、物語は始まった――。

 ケイキに連れられたどり着いた異世界。
 陽子はケイキとはぐれ、ここに連れてこられたのか、なぜ妖魔に襲われるのか、
様々な疑問を抱きながら、また蒼猿という幻に、焦燥や疑い、不安を駆り立てられ、
誰も信じられず辛く孤独な旅を続けた。

 やがて楽俊という友に出会い、助けられたことで心癒された陽子は、
同時にこの異世界のことについて知っていく。ケイキが、慶という国の麒麟であること、
また自分がその景麒に選ばれた慶国の王であるということも…。

 陽子は慶国の偽王・舒栄をたて、慶国が自国より富むことを怖れた巧国の王
塙王の真意を知る。

 失道の病にたおれながら、塙王の行いを諌めようとした塙麟の死を
目の当たりにした陽子は、偽王・舒栄から捕われた景麒を奪還することを決意。

 陽子の決断の時が来た。

(原作 : 十二国記~月の影 影の海~ 著・小野不由美)




【追記・2008.5.10】
・作業用に残していた1城を一応公開用なので削除しました。
・十二国記全体マップバージョンのデータを加えてみました。

【追記・2008.5.17】
・拠点が黒くなるバグが改善されました。

あとちょっと思うのですが、大名や城って結構ダミーで使うんですよね。
ダミー分はシナリオ情報で数えて欲しくないなぁって思ったりするんですよね。
これってワガママでしょうけどね^^;

何と言うか、ダミー使っていることさえ気付かせたくない蛛賢なのでした。

at 14:14|Edit

Comment
2005年05月17日

シナリオ・相如昇さんのM&A戦略


こんばんは、蛛賢です。
前々から言っておりましたが、珠晶のお父様のシナリオです。
ちょっと、戦国史っぽく無い内容ですが、
こんな風にカスタマイズ出来ますよと言うことです。
(とは言っても、殆ど単語変換に頼ってるわけで…)

◆シナリオ概要
 所謂、乗っ取りゲームです。8割ロマ○ガ3の影響受けてます。
 金で買い取るわけではなく、会社で兵を挙げて占領してください^^;

◆あらすじ

 ここは恭州国首都連檣。国は供王珠晶が90年の治世を敷く。
 一方その頃…珠晶の父・相如昇はというと…、

 相如昇 「なあ、母さん」
 玻娘  「はい、なんでしょう」
 相如昇 「珠晶は立派な王様かのう」
 玻娘  「何を今更…」
 相如昇 「あいつが供王になったからには…」
 玻娘  「なったからには…?」

 相如昇 「……」
 相如昇 「ワシは経済王にならないとダメかのう…」
 玻娘  「……はぁ?」

シナリオ置き場に置いておきました。

◆珠晶って何?恭州国について詳しく知りたい!
 って方は、図南の翼(下記に情報有)を購入して読んでみると面白いかもしれません。

◆あと、これはまだまだ試作段階なので、正式版(全国版)に
 向けて、ちょくちょく更新していきたいと思います。
 客観論を聞いていませんので、やりにくいと思います。
 何かしら意見・感想ありましたら、メール掲示板へお願いします。
 やる気も出ると思われますので^^;



at 23:05|Edit

Comment
2005年05月11日

戦国史SEシナリオ 十二国記ショートシナリオ二本立


 十二国記ショートシナリオ二本立 マップ付 Ver.0.90 12.lzh

・戦国史SharewareEdition用のシナリオです。

 十二国記をご存知の人なら懐かしく、
 ご存知じゃない人に際しても、戦国史を知っていらっしゃれば、
 2年あれば攻略可能な軍も存在するのでお試しにはピッタリです。

・シナリオ紹介
 ①~月の影 影の海~ 偽王討伐
 ②~東の海神 西の滄海~ 斡由の乱

 両方共、十二国記ファンの方ならお分かりでしょうか。
 私としては、②の「東西」の巻は思い出の作品です。

 詳しくは、添付のReadMe.txtをお読み下さい。

 ※このシナリオは添付の専用マップを使用しています。

 ※改造は自由ですが、再配布・改造物配布・引用の際はご一報下さい。

・スペシャルサンクス(五十音順)
 黒き麒麟 燃える闘魂 りゅ太様
 http://www.h5.dion.ne.jp/~r2workpg/
 十二国記の詳細な地域、所在地を考察されており、参考にさせて頂きました。

 十二国記データベース Woya様
 http://12db.main.jp/
 十二国記のあらゆる情報を見やすくデータベース化していらっしゃる方です。
 街の情報や、武将の情報を引用、または参考にさせて頂きました。

 お二方には、参考・引用に快く了承してもらいました。
 このシナリオが出来たこともその賜物です。ありがとうございました。

・最後に、この作品をキッカケに十二国記を読んでは見ませんか?
 TVアニメも面白いですが、小説も想像を豊かに楽しむことが出来ます。
 下記はアマゾンへのリンクです、小説の情報だけでも参照出来ます。


at 03:55|Edit

Comment