■戦国史コラム:その他 記事一覧■
配布する前にThumb.dbを削除!  2007年08月03日



2007年08月03日

配布する前にThumb.dbを削除!


画像を同梱したフォルダの中によく紛れています。
「Thumb.db」というファイル。
これは画像の一覧を見やすくデータベース化したファイルです。
よく自動で作られます。

これがなかなかファイルサイズを喰っているんです。
私も以前はよく気にして、削除していました。
…ですが先日、うっかり削除せずに配布していたのですね。

例えば、9KB程度の圧縮ファイルでも、
この「Thumb.db」が存在しているために30KBになったりします。
最悪100KBを越すことも。

「え?そんなないじゃん」と思われる方も居るでしょうが、
ちょっとした心遣いという意味でもゴミはちゃんと排除しておきましょう。

おススメソフト
Furui 完全にこのためにあるようなソフトです。
FFFTP ご存知のソフトでも削除できます。
Archon こういったアーカイバでは圧縮ファイルの中身からも消せます。

ほんのちょっとしたことですが、
「Thumb.dbが入ったままかぁ…」という些細な印象を与えずに済みます(笑


at 04:15|Edit

Comment