■雑談:ギルティギア 記事一覧■
久方振りのギルティギア  2007年10月05日



2007年10月05日

久方振りのギルティギア


こんばんは。蛛賢です。
このブログでは長らく扱っていなかったネタであるギルティギアの話題です。

最近、ようやくゲーセンに行く時間が出来たので、
ギルティギアイグゼクス∧COREという新作をプレーしています。

以前までの主な使用キャラとは異なり、(各作品で変わるのですが)
今作では「ミリア」を主なキャラとして他キャラも満遍なく使っていこうと思います。

この「ミリア」ですが、私は当初「パワーダウンしたんだな」と思っていました。
それというのも空中HSが一発しか入らないためです。昔の三発入るHSじゃないんだ、という。
ところが私の「ソル」「カイ」を一瞬で葬り去った「ミリア」が私の前に現れたのです。

これは私が始めた当初に「ポチョムキン」で出鱈目に勝利を収めていた当時、
連続技・ロマキャンを駆使する「梅喧」にあっさり負け、
「このキャラはなんだああ!?この野郎は」(実は女)と奮起し、
今では使いキャラその1になったのを思い出します。

その日から「ミリア」を使用し、今日で3回目となるわけですが、
なかなか面白いですね、今回の「ミリア」は。

三連空中ダッシュを使ったHS攻撃が魅力的です。
→P or →Sからの↓HSで上げた後に、PやSで調整して、上記に移ります。
HSが入り終わったら、矢を投げたりして更に空中に上げてHSに移ります。
これで大抵12~15コンボくらい入り、ダメージも異様にデカイです。

空中回転のような必殺技があるわけで、これにFRCが入ったらしいですが、
まだどのタイミングでRCするのか分かりません。
このコツを掴めば、更に「蛛賢ミリア」は強化されること間違いなしです。

Dで発動するカミソリのような特殊必殺技はすぐ発動し、
HSで発動させ、FRCするより効率的です。
上ガード・下ガードを混乱させ、防御を崩す方法を見つけようと思います。

私の場合、ウェブや雑誌で情報を得たがりませんから、全て実戦で覚えます。
(青魔法・ラーニングのような感覚で(ぇ)
効率はメチャクチャ悪いですが、それでこそギルティですよね(謎

ゲーセンにひしめく強敵をバッタバッタと倒していける「ミリア」になればなあと思います。

追記:
先日ゲーセンに相方と行って、「ソル」が乱入してきて負けました。
「畜生!」ということで乱入し、ようやく勝利したのですが、よく見ると高校生でした。
相方と二人で「あんまりお小遣いないんだよ?」としんみりしたムードに。

そして私は一人「俺もあんな時期あったなあ、すまん、青年。」と懐古するのでした。


at 00:24|Edit

Comment