■ツール更新履歴:ディテイルメーカー 記事一覧■
ディテイルメーカー ver.1.10  2007年12月21日
ディテイルメーカー ver.1.01  2007年12月13日
ディテイルメーカー ver.1.0  2007年12月11日



2007年12月21日

ディテイルメーカー ver.1.10


ディテイルメーカーの更新版をアップ致します。
新機能追加が多いのでメジャーアップ(小数点1桁上げ)します。

追加した機能・改善点は以下の通りです。
・起動時の速度改善
・テンプレート編集画面での右クリックメニュー
・大名テンプレ変数→「初期資金」を使用可に
・それに伴って、初期資金が -1 の時の置換語句を設定できるように
・城テンプレ変数→「国名」を使用可に
・武将テンプレ変数→「登場城/国」を使用可に
・それに伴って、応用設定に「国名相互変換用テキストファイル設定」追加
 (シナリオファイルから、国ID⇔国名の相互変換は出来ないため別ファイル)
 (詳しい書式については sample_kunimei.txt を参照)
 (sample_kunimei.txtはサンプル改造マップ(default_l.smp)準拠です)
・サンプル城情報に城IDを追加
・テンプレート編集画面・機能に「スペース長調整」を追加(後述)
・テンプレート編集画面から「サンプル表示」を行った際に、
 対応した城ID、大名IDがある場合、それぞれ名前に変換します。(国IDは×)
・保存テーマファイルの要素を追加(国名変換テキストの絶対パス)
・変換終了時のダイアログに経過時間を表示
・変換アルゴリズムを若干見直し(まだまだ遅い;)

留意点
◇ベースファイルについて
ベースシナリオファイルを読み込んで、シナリオファイルを元に書き込むので、
ベース元のファイルではないファイルに書き込むと、エラーが殆どの場合出ます。
シナリオを更新したら、ベースシナリオファイルも更新してください。

◇国名相互変換について
テキストファイルの中に該当するIDが存在しない場合は、IDのまま置換されます。
なお、城テンプレに「#S_KUNI#」、武将テンプレに「#B_TOJO#」が含まれている際は、
テキストファイルを選択していないと出力開始しないようになっています。

◇スペース長調整
いわゆる、「%s」のオプションである、桁数調整です。

例:初期石高、最大石高をそれぞれ8(半角マス)と設定する

[石高]#S_KOKUDAKA#/#S_MAXKOKUDAKA#
↓変換
[石高]___40000/___80000
[石高]____5000/__120000 (本来なら_は半角スペース)

置換語句とスペースを含め、8マスに合わせるように調整します。
(ちなみにマイナス値を取ると左寄せで絶対値数だけのマス合わせをします)
しかし、現時点では余り役に立たない機能であることが判明しました;
フォントが固定幅ではないからです。スペースが異様に細く、
「サンプル表示」で表示されるような整列感を表現できません。

もし今後、固定幅も選べるようになるのであれば、有益な機能かも知れません。
(もしくは0や_などの別の文字で表現しますか?(要望があれば考えます))

◇まだまだ

もし分からないことがありましたら気兼ねなく私まで。
なお、ReadMe.txt、ヘルプファイルも一段落したら作成予定です(汗

ディテイルメーカー DetailMaker.exe Ver.1.10


at 11:49|Edit

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2007年12月13日

ディテイルメーカー ver.1.01


二連夜飲み…。今朝の5時くらいまで飲んでました…。
どうも、胸焼け蛛賢です。

ディテイルメーカーを更新しました。

追加機能は以下の通り。
・サンプル武将の継承順位を設定出来るように。
・ベースシナリオの選択方法に「使用しない」を追加。
・同上の機能選択をチェックボックスからコンボボックスに。
・既に解説文がある場合の処理をコンボボックスから
 「上書き」「無視」「先頭挿入」「末尾挿入」と選べるように。
・テーマファイルの形式を若干変更。(コンボボックス導入のため)

(どうでも良い変更)
・アイコンを背景透過に。

ヘルプが無いと何のソフトかが分からないとの苦情殺到中。

そりゃそうだ(汗

ディテイルメーカー Ver.1.01

at 13:06|Edit

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2007年12月11日

ディテイルメーカー ver.1.0


余り時間がないので端折ったお披露目です。
明日、明後日と終日時間がなさそうなので、とりあえず公開ということで…。
(バグがやたらと多そうではありますが)

【ディテイルメーカー】を発表致します。
このソフトウェアは戦国史で面倒な解説文(大名家、城、武将)入力を、
シナリオデータに基づいて、ある程度自動的に入力してくれるソフトです。

各テンプレートの中に代替文字列(変数と表記)を入力することで、
その場所に各データが置換され、出力されます。

また、出力に関しての動作が物凄くスローなのは今のところ仕様です。
(アルゴリズムの見直しは、ある程度はしようと思いますが…)

ただデータを置換するだけじゃ面白くないので、
置換する語句を予め設定することが出来ます。(各拡張タブ)

編集しながら結果を確認出来るように、「サンプル表示」ボタンがあります。

ヘルプはありません。(時間的制約)

実質バージョン0.9程度です。(すみません)

面倒なカラー入力を選択ウインドウより入力することが出来ます。

各テンプレ、置換語句、シナリオファイルのパスなどの情報を
別個テーマファイル(dmtファイル)として保存できます。

シナリオファイルを読み込むのに大分時間がかかるので、
少しでも時間短縮のために読み込み易くしたファイルを出力することが出来ます。
出力したファイル(bsnrファイル)は今後同じシナリオを扱う際に時間短縮することが出来ます。
(その代わり、互換はないのでbsnrファイルでゲームは出来ません)

今後の予定
・バグ取り
・デバッガ募集
・テンプレ募集
・アイデア募集(汗

・テンプレート編集画面で右クリックのポップアップメニュー実装
・既に解説文がある場合を無視するルーチン
(現状では全て上書きするので、前の情報は生かされない)

専用ページ作ろうとも思っていますが、今はココで;
ゴメンナサイ。

ディテイルメーカー Ver.1.0(サンプルテーマファイル付き)
(sample.dmtを読み込んで試してみて下さい。)

スペシャルサンクス!:宇喜多さん

at 04:44|Edit

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