■ウェブサイト管理:AddClips 記事一覧■
AddClipsがテクノラティに対応  2008年03月25日
AddClipsでページが文字化け  2008年02月05日
AddClipsがVertical-Alignに対応  2008年02月05日
AddClipsマウスオーバー型+α  2008年02月04日
AddClipsをページ・タイトル直接指定に  2008年01月10日



2008年03月25日

AddClipsがテクノラティに対応


何とか生存しております。蛛賢です。
AddClipsが更新したようで、今月にサービスを終了したSaafブックマークの代わりに、
テクノラティのお気に入り登録リンクを追加されたようです。

私の場合、ブログのサイドバーにお気に入りリンク登録ボタンを設置していましたので、
これを削除し、ちょっとした場所節約になりますので良かったです。

あとこれは追記ですが、巷ではAddClipsの利用が進んでいるようです。
AddClips管理人のyosukeさんも
「最近、急激に利用される数が増え、負荷対策に追われています。うれしい悲鳴です。」
とのことです。確かにサーバの問題はサービス継続の生命線になりそうですね^^;

一個設置するだけでいくつものブックマークを網羅できるAddClips。
ブロガーにとっても、訪問者にとっても、便利で強力な装備品ですよね。


at 00:06|Edit

Comment

2008年02月05日

AddClipsでページが文字化け


AddClipsを設置したらページ全体が文字化けしてしまった!

…なんてことありませんか? 実はその1人が私です。

チェックすべき点は以下の2点です。
・そのページの文字コードは何か。
・その文字コードでちゃんと宣言しているか。


これはAddClipsだけに言えたわけではありませんが、(例えばGoogle検索等)
ページの文字コードが"Shift-JIS"であるにも関わらず、
JavaScript等を呼び出す際に「charset="utf-8"」が含まれており、なおかつ

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis">

が宣言されていないとページは文字化けします。

ただし、Scriptタグ内の「charset="utf-8"」を消してしまうと、
実行される側のファイルがきちんと動作しませんので、しっかり両方設定しましょう。

つまり、文字化けが発生した際は、<head>~</head>内に、
文字コード宣言がきちんと行われるかをまず初めにチェックしてみてください。

特にページ全体を"utf-8"にエンコードし直す必要はありません^^;

at 01:12|Edit

Comment

AddClipsがVertical-Alignに対応


昨日AddClipsの更新記事を書かせて頂きましたが、
その日の夜にCSSの「vertical-align」に対応したとの更新がありました。

これは縦方向の位置を調節する要素です。
これでその設定のみする場合はわざわざCSSを設定する必要はなくなりました。
私のブログのように「bottom(下寄り)」に合わせたい時は上記の要素を、

AddClipsVerticalAlign='bottom';

と設定するだけでOKです。お手軽ですね。
また色設定と同じく、1つ設定し、他を省略することで同じページの複数ボタンに反映します。

ブックマーク登録がお手軽…という訪問者に対する機能もさることながら、
見た目をカスタマイズする…というウェブ管理者の志向にも対応する…

AddClipsが日増しに素晴らしいツールと成長しています。


at 01:00|Edit

Comment
2008年02月04日

AddClipsマウスオーバー型+α


AddClipsの新機能が発表されました。

・マウスオーバー → ポップアップでブックマーク登録リンクが出る!

・Yahoo!ブクマ登録人数表示 ・お気に入りに追加ボタンを追加

という感じです。
コレでわざわざ新しい画面を出さずに登録出来るようになりました。
そして、このポップアップの色も自由に設定出来るとのことです。

…というわけで、戦国史同盟戦国史Wiki、不撓不屈のクリップを、
全てマウスオーバー型に更新してみました! どうでしょう?

◆ポップアップの色設定

ちなみに不撓不屈ブログの色彩は設定を試す上でオリジナルに設定してみました。
色設定は、

AddClipsBcolor='#691815';
AddClipsNcolor='#cfa568';
AddClipsTcolor='#000000';


↑こんな感じです。
Bcolorが枠の色、Ncolorが上部背景、Tcolorが文字色です。

ちなみに、複数のボタンが存在する際には、最初に設定した色に統一されます。
これは、言い換えると最初に一回設定すれば省くことも可能ということです。
これを利用して、私のブログはトップで一回設定し、記事ごとの表示には省いています。

!ただし、複数のボタンでそれぞれ色を変更することは出来ませんのでご注意!

◆バナー・リンク先のカスタマイズ

「AddClipsType='○';」はバナーの種類選択の要素です。
一度設定した場合でも、この数値を変更することで見た目を変えることが出来ます。

リンク先の固定URI設定は、

AddClipsUrl = 'http://blog.futofukutsu.com/';
AddClipsTitle = '不撓不屈-蛛賢の前途多難物語-';


上記のようにしてカスタマイズ出来るのは従来通りです。

◆CSSのカスタマイズ

しかし、貼り付けるソースの内容が新しくなり、従来のものと見比べてみると、
「style="vertical-align:○○;"」がないので、CSS設定は無理…?
…と思われますが、ここはライブドアブログや他ブログでCSSが設定出来る場合OKです。

・ライブドアブログの場合(他も大体一緒かも)

大抵、皆さんは<div class = "posted">~</div>に貼り付けると思います。
そこでCSSカスタマイズの .posted の次あたりに以下のように追加してみてください。

     .posted{
         ○○;
     }
     .posted img{
         vertical-align:middle;
     }

こんな風にして、ボタン画像の表示設定を行うことが出来ます。

他にも画像があって、それらには反映させたくない!という場合は、
AddClipsで出力されたタグを<span class="addclips">~</span>などで囲み、

     .addclips img{
          vertical-align:middle;
     }

こんな風に改めて設定してあげれば設定することが出来ます。
この方法なら特に<div class = "posted">~</div>の中でなくてもOKです。

但し、<div class = "posted">~</div>内で、
かつ、その中にCSSの影響を与えたくない画像が無い場合は、前述の方法がおススメです。
なぜならば、全ページに一括で設定されるからです。設定変更も楽ですよね^^b

ちなみにポップアップの中身のCSSの変更は基本的に出来ません。
(フォントは出来るみたいです)

何はともあれ、AddClipsの作者である、yosukeさん、お疲れ様です^^

(追記)
はてなブックマークを略して「はてブ」と呼ぶとは知りませんでした(笑)

at 03:17|Edit

Comment
2008年01月10日

AddClipsをページ・タイトル直接指定に


AddClipsの扱い方を何度か記事にしてきました。

今回はURLやタイトルに連動しない固定のブックマーク作成についてです。
ブログでも当ブログのように上に設置していますが、初期設定だと、
どうしても各記事ページに移動した場合にその各ページのブックマークになります。

「不撓不屈」のトップページ固定のブックマークを貼ってほしい。

…のような時もあると思います。
そこで、AddClipsボタンを生成し、出力されるタグに細工をします。

onclick="AddClipsUrl = location.href; AddClipsTitle = document.title;

とあるところを、

onclick="AddClipsUrl = 'ページのURL'; AddClipsTitle = 'ページタイトル';

ページのURL、ページタイトルをそれぞれ任意の値に変更して下さい。

(例)
onclick="AddClipsUrl = 'http://hoge.com'; AddClipsTitle = 'ほげページ';

以上です。これでページと連動したボタンではなく固定されたボタンになります。
ちなみにこのブログトップのボタン、戦国史Wikiのボタンも固定になっています。

(ポイント)
ページURL、ページタイトルを囲むのはシングルクオーテーションです。

at 02:11|Edit

Comment