■日記:ネットフレンド 記事一覧■
「大逆転!戦国史」第五話更新  2008年04月06日
蠣崎の野望をクリア!  2008年02月26日
「てんたまコピー」てんたまさんありがとう(2)  2008年02月20日
「てんたまコピー」てんたまさんありがとう^^  2008年02月17日
エモの仲間増殖中!  2008年01月03日



2008年04月06日

「大逆転!戦国史」第五話更新


芸急グループ主宰:(GEN)2さんの戦国史リプレイサイトである、
「大逆転!戦国史」が更新されました。これで第五話になります。

架空の大名家で、安芸国の沿岸部・島嶼部を支配する鳴海氏
武将は当主の鳴海基広。所有する城は呉崎城と蒲刈城の2つ。

…という設定を織り込んだサンプルシナリオがリプレイの舞台です。

「大逆転!戦国史」の中で特筆すべきは起こった事象をユーモアを含ませ、
読んでる人をより一層楽しませていることでしょうか。

また、加工されたプレイ画像やGoogle Earthを用いた実際の地形画像などを織り交ぜ、
臨場感溢れる演出と、芸急グループウェブサイトでも見られる構成センス。
私もリプレイを作成するときには参考にしたいと思います。

リプレイ動画、実況リプレイ動画などがニコニコ動画中心に流行っていますが、
こういった読み物リプレイの魅力というのはいつまで経っても色褪せないですね^^


at 23:44|Edit

Comment

2008年02月26日

蠣崎の野望をクリア!


てんたまさんの作品「蠣崎の野望」をクリア致しました。
正直、ひっさしぶりのコンプリートクリアです(いつもは1位なったらクリア…とか)
それだけ好奇心がそそられ、しかも飽きっぽい私を引き止める魅力があったんですね。

使用大名家は「48こく」の「あそう」です(阿蘇と思われる)

ルール
・セーブロード0回
・従属志願、臣従志願はこちらからは一度もしない
・同盟等による武将寄せ集めを行わない

以下徒然なく進捗


島津撃退(竜造寺城井を破る)

46を頂く(大友伊東を破る)

竜造寺が同盟申し込み→勿論受諾
島津と同盟
47を頂く

49を頂く(大友滅亡)

42を頂く(河野滅亡)

40を頂く(十河滅亡)・44を頂く・43長宗我部に撃退される

島津が従属
41を頂く・43を頂く・42長宗我部に取られる(42は経路が多いのでピンチ)

長宗我部が従属志願(ビックリラッキー)→41に武将移動
36を頂く(三好滅亡)

島津臣従
30を頂く・33を頂く

長宗我部臣従
31を頂く・34を頂く・27を頂く(浅井滅亡)

軍団編成(筒井軍団長・島津・長宗我部混成軍団 竜造寺用)
26を頂く・28を頂く・32を頂く

-情勢-
阿蘇…北九州以外の九州、四国、近畿
北畠…東海、南海
竜造寺…北九州、中国、北陸
他、ちらほら

軍団編成(伊東軍団長・無名武将軍団 東海道侵攻用)
34を頂く(北畠を捕虜→総取り(24・25))

23を頂く・19を頂く

竜造寺と1年間の不戦が切れる
22を頂く・18を頂く・27徳川に取られる・19竜造寺に取られる
45を頂く(筒井軍団、北九州制圧し、東上を開始)

-情勢-
阿蘇…九州、四国、近畿、南海
竜造寺…中国、北関東
徳川…北陸
他、ちらほら

27を頂く(徳川が浪人→総取り(21・15・16))・15を頂く・19を頂く
39を頂く(筒井軍団

10を頂く
13を頂く(伊東軍団
38を頂く(筒井軍団

◆◇秋田家により、蠣崎滅亡・野望は阿蘇に託される(身勝手)◇◆

竜造寺従属志願拒否
10竜造寺に取られる・12を頂く・09を頂く
10を取られたことで当主が孤立し、ちょっとヒヤリ)

3735を頂く(筒井軍団)(西日本統一)(指示を東北に変更)

10を頂く(竜造寺滅亡)・09結城に取られる
(問題なく当主、本領復帰)
1411を頂く(伊東軍団

最上が従属志願
13を頂く(伊東軍団)(佐竹滅亡)

最上臣従
04を頂く・02を頂く

03を頂き、統一…と思いきや、02秋田に取られる(何してんの^^;)

02を頂く
尼子の残党が蜂起!(37)(何でこのタイミング;)

→急遽、琵琶湖でのんびりしてたご隠居北畠を軍団長任命(昔のライバル)
秋田従属志願拒否(蠣崎の仇
01を頂く(秋田滅亡)
秋田家家臣の蠣崎との奇跡の出会い
(というか、秋田家として野望を目指していたのなら、野望の芽を完全に摘んでしまった)
37尼子に取られる
(北畠軍団長に軍団指示を忘れる失態→まだ琵琶湖かなぁ…)

と思いきや、案外近くまで来ており、鎮圧。
蠣崎君。ついに報いたよ!

◇◆エンディング◆◇

パスが表示されず終了。あれ?

Wikiでオープニングを再確認。「1563年以降のクリアで…」

…ん?北畠軍団長、まだ1562年3月ですぞ…?

のわああああ。今まで休んでた分をココで取り返すなあああ…

orz <かなりショック

…という感じです。

かなりヒヤヒヤします。0の兵でも簡単に城を落とせますからね。
軍団の使い方がポイントになると思います。そこまで手広く出来ませんからね。
…正直、普通に面白かったです。

「ああ、ロードしよう~」なんていう安直な考えがありませんから、
逆に新鮮であり、予想外の出来事には驚きが生まれます。

バグのお陰で緊張感が生まれるという謎なスリルを味わえます。
悪いことは言いませんから、自分の出身国からでも良いので始めてみては(笑

at 06:09|Edit

Comment
2008年02月20日

「てんたまコピー」てんたまさんありがとう(2)


おはようございます。蛛賢です。
この間てんたまさんが私のリクエストに応えて下さり、ツール発表なさいました。
それだけでも素晴らしいのにも関わらず、私が稚拙にも更に機能を提案していたのです。

何ともまぁ、申し訳ない限りなのですが、
あっという間にその機能を追加した改良バージョンをアップなさいました。

そして実現度100%です。感服致しました。
こうなったら、早いうちにシナリオ開発しないと申し訳ないですね;

本当にありがとうございましたm(_ _)m

at 08:04|Edit

Comment
2008年02月17日

「てんたまコピー」てんたまさんありがとう^^


IRCにて、てんたまさんに戦国史ツールをリクエストしたのですが、
何とその日のうちにリリースして下さりました。(!)

正直ビックリしました。そして、ホントにありがとうございますm(_ _)m

このツール(様)を駆使して、以前申し上げていた城の別の扱い方を行ってみたいです。

それは三月手前か、三月後半になるかも知れませんが…。
何はともあれ、てんたまさんありがとうございます^^b

at 22:06|Edit

Comment
2008年01月03日

エモの仲間増殖中!


宇喜多さん と 飛鳥さん がエモに入られたようです!

宇喜多さんは家族ですが、飛鳥さんは独自に入られたようです。(別家系?)
ただ、私以外には分からないので、ある程度の家系図(親や従弟とか)が
表示されるような仕組みが実装されると良いんじゃないかなぁと思います。

あと、エモの表示が遅い場合はもう99.99%表示されない予兆です。
表示される時は3秒も掛からず表示されますので、遅延ではなく0か1かだと思います^^;
00d9bf54.jpg

性格文とは別に上記のような円グラフがエモでは出ます。
要約すると、積極的な愛嬌を振りまく、常に自由な発想の冒険家
…という感じでしょうか?よく分かりません。(笑

(そして地味度が0.01%くらい含まれていることもよく分からない(笑))

at 00:51|Edit

Comment