■戦国史コラム:シナリオ試行錯誤 記事一覧■
城画像を節約・スマートに  2008年01月08日
よし!1.13のサンプルを!と宣言して早半日超  2008年01月08日



2008年01月08日

城画像を節約・スマートに


ひとつ前の日記記事国へ帰ってきた蛛賢です。
とりあえず、城画像についての考察を述べたいと思います。

家紋や国旗を表示させるイベントは見栄えにおいて劇的な効果ですよね。
小規模シナリオですと、今のままで問題ないと思うのですが、
問題は中規模(50家?)とか超え始めると…ということです。

画像を作成する労力もなかなかなモノになってきます。
以下の画像は私が「城のテンプレート」に家紋を貼り付けている作業画面です。
985577ca.JPG

これを家紋分だけ行っていきます。最終的に画像数は、
城の種類×色数分(7色)×大名家の家紋数
となり、上記分の画像をマップエディタで読み込まねばなりません。
(大名家が多いと最大登録数の500を超えてしまいがちです)

しかし、上の作業風景で分かるように家紋以外の部分に変化はないわけです。
ということは、家紋と、城画像は別で表示させればどうでしょう。
03ddcd8c.png

上記は案ですが、城画像の中にも「家紋画像」のような部分を設定でき、
そこを変更出来るようなイベント命令があれば良いな…とも思います。
(または大名家画像を各大名設定できて、それを城画像のどこに表示するか?
 …といった設定画面があれば、それはそれで完璧だとは思いますが…)

現状、実装方法は、城の種類×色数分(7色)×大名家の家紋数の力技。
または、1城あたり、2城を重ねて設置し、1方を城画像用、1方を家紋用とする方法です。

後者は、「シナリオ情報参照」で城数が2倍になるという問題があります。
逆に、綺麗に座標を合わせれば、全体画面でも問題なく表示、領有点滅もします。
(領土表示で点滅させる方を上に重ねれば、下は隠れて気づかれません)
(もちろん、下になっている方はクリック反応範囲をなしに設定します)

後者の方法だと、城の種類×色数分(7色)+大名家の家紋数となり、
たとえば、城の種類が2種類、大名家は20家となった場合、

前者→2×7×20=280種類の画像が必要
後者→2×7+20=34種類の画像が必要

…と、なり効果は歴然です。
しかし後者の城重ね方式では、上の城画像表示用の城の所属を判別して、
下の家紋表示城の城画像を変更させるイベントが毎ターン必要になってきます。

大名家が多ければ多いほど画像編集作業量が増えますので、
多い場合はどちらかというと後者をお勧めします。
(111家での作業量は蛛賢が体験済み → 111家の場合レポート

少ない場合は、シナリオ情報の城数を変に多く見せてしまうよりも、
城画像に直接大名家画像を書き込む方が見栄えも良いかと思います。

本体の方で対応して下さるのが一番都合が良いのですが、
ここ最近の更新してくださったばっかりで、余計な重圧を与えてしまうのであれば、
本当に申し訳ないの一言に尽きてしまいますので、ご参考程度に見られて頂ければ…

ぜひ、家紋や国旗を表示させようと思っている方はご参考あれ!
(いや、逆にご助言などございましたら、ぜひともご教授お願い致しますm(_ _)m)

(追記)
大名数が多ければ多いほど城の二重方法をおススメしておりますが、
城数が多ければ多いほど、1個ずつ綺麗に重ねる作業が大変になります。
現状、どの方法が良いのか今一つ分からない…と思う所存です。

ただ、この更新は「面倒な作業が増えた」のではなく、
「ビジュアル面での可能性が飛躍的に向上した」ことは間違いありません。
もう少し試行錯誤していきますので、皆様、ご教授お願い致します。

(追記2)
城設置にはエクセルでの処理が可能ですので、
ただ単に2個ずつにしていく作業は、意外と簡単に複写できるかも知れません。

…ということは、残るは「シナリオ情報」の城の項目が
可視のものを数えた数値の2倍になってしまう…ということでしょうか。
あとはメニューの城情報からバレてしまう場合も出てくる…のかな。

Wikiにシナリオ情報載せる場合は本当の城の数が分からないですね。
まぁ、「シナリオ情報」を見ないプレーヤーには無問題かも知れません。
(THX!水銀さん)


at 06:13|Edit

Comment

よし!1.13のサンプルを!と宣言して早半日超


今日の昼過ぎから「1.13dバージョンのサンプル」として、
異志倭人伝」の各家紋表示のスクリプトサンプルを作成しようと思い立ちました。
(異志倭人伝って皆さん覚えていらっしゃるかなぁ…)

各家紋の画像は、昔、異志倭人伝を発表した際に説明ページを設け、
そこに表示するために、これまた時間を掛けて製作したやつです。
まさか、こんなところで役に立つとは思いませんでしたが…。良かった良かった。

とりあえず、大・中・小、港の有無、鉱山の有無といった違いを持たせようかなと、
何種類かのサンプル城画像を製作しました。

…が。よく考えてみると、それらにそれぞれの家紋を加えなければならないわけで。

まず、大・中・小、港の有無、鉱山の有無だけでも、バリエーションは、

3×2×2=12通り…ということになりますね。まぁコレくらいだったら…。

ん!?

そうかそうか、忘れておりました。色分けがありましたね。7色。

12×7=84通り…ということですか。なかなかしんどそう。
(…というかこのバリエーションだったら、既に素材で配布してますね)

…ん゛!!??

異志倭人伝って、いくつ大名家あったっけ…。

…111家!?

111×84=9324通り!?

完全に無理ス。
「無休」&「1個あたり1分」で作業を行っても、6日半掛かります。

そして、何だかんだ言って最大数はこないだ1000個にしてもらったわけですから…。

よし、サンプルなんだから、取りあえず城の種類は1種類。
後は色分けということで、 → 111×7=777通りで行こう。

そして地道な作業が始まった…。
985577ca.JPG

とりあえず、テンプレートを用意し、そこに家紋の画像を貼り付けていくという作業。
慣れれば良いのだが、本当に単純作業が果てしなく続く…。

続くこと「10時間」。これはひどい。
何かしら、こういった自動に城画像を色分けで生成してくれるソフトが欲しい…。
「10時間」あったなら作れたかも知れない…と悔やみながら突き進む。

何とか終了。YukariというPNG圧縮変換ソフトで256色に一括変換。

続いて、マップエディタで画像を導入していく。
84d95d19.JPG041b99c5.JPG

これがなかなかの作業パート2であり、
1個1個導入していくのは数が多ければ多いほどツライものがある…。
しかし、これはツールを作れば云々のお話ではないので単純作業開始。

開始して3時間経過。
8f26554c.JPG

ん゛!?500個までしか追加できないの!?
無…無念過ぎる。城画像最大数増加の際に一緒にこちらも要望すれば良かった…。
城画像IDが最大1000個なら、色数も考えると7000個くらい必要になるのか…?

何はともあれ、「今日中に作ってやるわ!」と意気込んだ彼は、
「単純作業に10時間」「導入に3時間」そして「最大数は500だよ」という
3HitCombo!の前に敗れ去った。

「国へ帰るがいい、お前にも家族が居るだろう」(ガイル少佐)

既に家紋があるからすぐ終わるだろうという甘い皮算用がまずかった。
だがしかし、これも糧となることだろう…。たぶん。糧になってほしい!
お願いします。m(_ _)m

以下、教訓および、浅香さんへ。
<教訓>
・全大名の家紋を表示させようと簡単に思うな!
・単純作業を行う前に、プログラミングを考えろ!
・気合でどうにもならないこともあります。

<浅香さんへ>
・マップエディタでの拡張画像最大数増加をお願いしますm(_ _)m
・拡張画像が今後増えてくると思いますので、
 導入画面の使い勝手を向上して頂けるとうれしいです。
 (順序入れ替えボタン↑↓・ドラッグドロップ対応・一括登録…など)

at 05:04|Edit

Comment