不撓不屈

戦国史同盟管理人・蛛賢(Shuken)のブログです。 サイト運営情報、技術情報、備忘録、作品公開等について投稿しています。

戦国史Wiki

戦国史Wikiのシナリオ情報復旧記事とは別に、戦国史Wikiに関する謝辞を投稿します。

シナリオ情報の補完は非常に根気と時間を要するものでした。
(多少は分かった気ではいましたが、当初の想定より4倍くらい時間がかかってしまいました。)
工夫しましたが、結果的に殆ど手作業で、日々時間を作っては作業するを繰り返す地道なものでした。

このような経験を踏まえ…

先ずは、2014年のサイト攻撃直前までシナリオ補完作業を進めてくださった 楽俊さん に改めての感謝と、私の対策不備によりサイトが攻撃され、そのデータが消えてしまったことは、本当に申し訳ありませんでした。

T.H.Yさんが整備したシナリオリスト、ファイル等により約4か月で復旧できました。
あれなしではもっとかかっていたと思います。本当にありがとうございました。

また、旧作シナリオ復興委員会の awakさん には、geocities、isweb、yahooブログ…数々のウェブホスティングサービス終了に合わせて失われた多くのシナリオを補完していただきました。
私の突拍子もない提案にご賛同いただき、時間を見つけて作業いただいたこと、本当に感謝しています。

2013年から今まで数多くのシナリオファイルを保守していただいており、
今回、awakさんのサイトがなければ、正直、戦国史同盟は再開できていませんでした。

そして、情報収集する中で、有志の方々によるサイト立ち上げを知りました。
SLG戦国史避難所 @ ウィキ
新戦国史Wiki
「戦国史」の Wiki
戦国史アップローダー

申し訳なさと感謝の気持ちと同時に、私の戦国史Wikiを再開していいものか悩みました。
しかし、一部サイトに「戦国史同盟が復活するまで」と記載があったことと、過去ブログで将来の再開を宣言したことに対するけじめとして、また皆さんと共に盛り上げていきたいと考え直し、作業を進めることにしました。

ここが適当か分かりませんが、この場を借りて、各サイトの管理人様にお礼申し上げます。
微力ながら戦国史界隈に寄与できればと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。

また、色々なデバッグに付き合っていただいた宇喜多さん、Discordでメッセージをいただいた方々、ありがとうございました。

これからも戦国史を地道に盛り上げていけたらと思いますのでよろしくお願いします。
先ずはお詫びとお礼まで申し上げました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日から進めていた戦国史Wikiのシナリオ情報復旧作業がひと段落しました。
更新したページは次のとおりです。(全336ページ、あと若干デザインも)
戦国史Wikiの閉鎖後に更新されたものは情報も併せて更新しています。

なお、以下のシナリオは現在入手不可のものでした。
もし作者様又は入手方法をご存知の方がおられましたら情報をお寄せください。
(最新版の是非は問いません)

また、777さんの蒼き狼について、
現在入手可能なものより新しいバージョンの存在が判明しております。
こちらについても併せて情報ありましたらお寄せください。


戦国史Wikiのシナリオ情報「復旧作業」は一旦完了とします。

今後は、以前の投稿にありましたように、
戦国史同盟閉鎖(2014年)以降に発表されたシナリオ情報の追加や、
サンプルシナリオ改造プロジェクトについての補完を進めてまいります。

Wikiの共同編集サポーターについては、引き続き随時募集しておりますので、よろしくお願いします。


◆参考

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新設戦国史Wikiの環境構築及び移行作業について、ある程度目処が付きました。

現在、2014年当時のシナリオ紹介記事のベースは移行できたのですが、
キャプチャ画像シナリオ配布先のURL情報が更新されていない状況です。
また、タグの付け方について、作者で検索しやすいように作者タグを付けるようにしました。

更新前の記事例:

更新後の記事例:


もちろん、私も少しずつ更新していきたいとは考えていますが、数が膨大ですので、
共同編集サポーターとして更新作業にご協力いただける方を募集することにしました。
(セキュリティ対策として、ユーザ登録しないと編集できなくなっています。)

作業としては、先ほどの3項目をひたすら全てのページ(約300シナリオ)に適用していきます。
(他の項目も気づいたら訂正する。)

なお、それが完了次第、2014年以降のシナリオ情報を順次追加していけたらと思います。

また、並行して、私は過去のコンテストサンプル改造プロジェクトについてもまとめたいと考えています。

コロナの昨今、なかなか外に出づらいですので、何とか戦国史で気分転換してもらえる環境を整えられたらと本望です。
一応目標は今月中です。
 → 優先順位の高い作業が間に挟まってしまいました。6月上旬を目指します。
 → 着手はしていますが、想定以上に時間がかかっています…。7月中を目指します。
 → 従来のシナリオ情報の反映は完了しました。
   今後はコンテスト等の情報整理・追加と、シナリオの新規公開、更新情報の反映を行います。


◆Wiki編集に関するページ



◆連絡先
ご協力いただける方は、ブログコメント、TwitterのDM、IRC、Discord、何でも構いませんので、ご連絡お待ちしております。
作業記事が重複しないように分担、調整しながら進めていきたいと考えています。

なお、Discordに戦国史Wiki編集用のチャンネルを設ける予定です。


◆参考
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Pukiwiki時代は管理人ユーザ(私と副管理人さん)、登録ユーザ(数人)、ゲストの3パターンあり、
管理人ユーザのみが画像等のアップロード権限を持ち、登録ユーザは編集のみでした。
あと、ほとんどのページがゲストユーザで書き込めましたので、中には記事が消されたりしていました。
管理人ユーザにより凍結処理を行うと、そのページは管理人以外では触れなくもなりました。

これらのことを踏まえ、Dokuwikiについてもユーザ権限について検証を行いました。

1.副管理グループの追加

最初からあるグループは次の3種類です。(念のため表記を変えています)
・@管理 … 管理人(私だけ) … なんでもできる
・@ユーザ … 登録ユーザ … 「作成」まで「アップロード」×
・@オール … ゲスト含む全員 … 「読取」専用

登録ユーザはアップロード権限がなく、管理人のみがアップロード権限があるため、
シナリオのキャプチャ画像やZipファイル等は管理人が上げる必要があります。
@管理の1ユーザを使いまわすわけにもいかないので、副管理人のグループを設けました。

設定画面「認証」の「manager マネージャー」に「@副管理」を追加し、
「アクセスコントロール管理」のすべてのページ「*」(又は一部)に「@副管理」を割り当て、権限をアップロードにします。
続いて、「ユーザー管理」画面から現在の登録ユーザのうち「@副管理」としたい人にグループを割り当てます。

設定自体は以上です。

これによりユーザ登録画面から機械的に登録できたとしても、アップロードはできないため幾分マシです。

2.管理人のみ編集可能なページ権限設定

また、Pukiwiki時代の「ページ凍結」を、階層ごとに権限を決められるDokuwikiの機能を用いて疑似的に実現しました。(画像参照)
1ページずつ権限を振っていくのは大変ですので、これですっきり設定できたかと思います。

権限設定
補足.アップロード権限のないユーザでも既に上がっている画像等であれば記事に貼れるのか

この他、「@ユーザ」はアップロードの権限はありませんが、誰かがアップロードしたファイルを流用すれば、記事に貼ることができました。
「@ユーザ」であっても、「@副管理」により代理アップロードしてもらえれば、記事を作ることはできそうでした。


追記.スパム対策について

ユーザ登録や記事投稿時のスパム対策ですが、当初は画像による文字認識としていましたが、phpbbの挙動を見るに、単純な日本語入力の方が効果がありそうですので、取り急ぎそのようにしています。
毎回入力するのが面倒かと思いますが、ご了承ください。よろしくお願いします。

備忘のため投稿しましたが、Dokuwiki権限設定の参考になれば幸いです。


これらの検証において、宇喜多さんにご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日の記事に、今後の戦国史同盟、Wikiのアイデアを募集すると記載しました。

TwitterやIRCチャンネルでも構いませんので、気軽にご意見いただければ幸いです。

IRCチャンネル「#戦国史」にはよく常駐していたものですが、端末故障もあり、しばらく入っていませんでした。

作業中は常駐する予定です。見かけたら優しく接してあげてください。よろしくお願いします
(離席してたらご容赦ください)

戦国史Wiki「戦国史IRCチャンネル」
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ