■サイト情報:戦国史Wiki 記事一覧■
[戦国史Wiki]新ロゴ  2012年04月10日
[戦国史Wiki]デザインを微カスタマイズ  2012年04月06日
[Wiki化]不撓不屈本家更新[CMS]  2009年12月19日
[Pukiwiki]jschart.inc.php[グラフ]  2009年11月05日
戦国史同盟改修中:ほぼ完了?  2009年11月04日



2012年04月10日

[戦国史Wiki]新ロゴ


こんばんは。蛛賢です。
本日はあんまり作業時間を取れなかったので、戦国史Wikiのロゴの更新のみです。

wikititle5

上記な感じにしてみました。
メニューバーのサイズに合わせました。

まだ更新していませんが、戦国史Wiki中華版戦乱Wikiの方も順次デザインを改変して参ります。

【多分に以下、中華版のロゴ】
wikichina
 


at 00:21|Edit

Comment

2012年04月06日

[戦国史Wiki]デザインを微カスタマイズ


こんにちは、蛛賢です。
戦国史Wikiのサイトデザインを微カスタマイズ致しました。

フォント変更と、メニューバーのサイズを大きく致しました。
当初、ロゴも大きいものに変更しようと思いましたが時間切れ。
取り急ぎ、従来のもののままで違和感はありますが、どうぞご了承下さい。

また、メニューバーのフォントサイズですが、もう少し大きい方が良いですか?
全体的にご意見等ありましたら、今現在少しだけ時間がありますので、お気兼ねなくお寄せください。

どうぞ、よろしくお願いします。 


at 16:45|Edit

Comment
2009年12月19日

[Wiki化]不撓不屈本家更新[CMS]


不撓不屈本家サイトはほぼ放置だったわけですが、
その一因として、メモ帳による更新方法のみだった…というのもありました。
例えば、最下部にあるクレジットを「2008」から「2009」に変更するだけでも、
全てのページに適用するにはそれなりに面倒臭いものであったんですよね。

そこで今回、CMS(コンテンツマネージメントシステム)を導入しようと考え、
一番使い慣れているPukiwiki Plus!にすることにしました。
要するに、ブラウザであるならばどこからでも更新できるようにしたんですね。

…と作業を始めたのが11月の終わり頃だったので、気付けば年末です。

思ったより時間掛かっちゃいましたね。

また、ページを移動しているときに放置気味のシナリオツールを改善せねばな…と
思いを巡らせていた私がいました。時間を見つけて手を加えたいですね。

便利アプリケーション紹介のページは現在の自分のおススメに更新しました。

戦国史Wikiのブクマ登録の位置も、不撓不屈本家と同じようにタイトル横に変更しました。

コンテストもしながら、自分のシナリオやツールにも手を加えていきたいですね。

不撓不屈じゃよ。

at 03:45|Edit

Comment
2009年11月05日

[Pukiwiki]jschart.inc.php[グラフ]


こんばんは。蛛賢です。
戦国史同盟本体から戦国史Wikiへコンテストページの整理をしているときに、
投票を円グラフで表せたら良いなと考えていました。

そこでPukiwikiでグラフを表せるプラグインがないかな?
…と思って探したところ、発見致しました。jschart.inc.phpです。

WebAPIで公開されているJS Chartと呼ばれるお手軽グラフ作成ソフトを用いています。

使い方は「PukiWiki/jschartプラグインでPukiWikiにグラフを表示」
示されているように至って明快です。

pluginフォルダに投げ入れるだけでインストールOKです。

グラフの名前、グラフの種類、width、heightを入力し、
それ以降は実際にグラフ内の数値を要素として入力していけば完了です。

ちなみにx軸の要素名などは無料では設定出来ませんので悪しからず。

例1:#jschart(グラフ名,2,300,180,32,23,32,34,...)

例2:実際に設置しているコンテストの結果ページ
(WebAPIを用いているので表示速度はサーバサイド次第です)

上記のページでは「グラフのタイトルに日本語は入力できない」とありますが、
すでに入力できるように改善されたようです。

今回、このプラグインを用いるに当たって、
戦国史Wikiに合わせる形で色々と変更を行ったjschart.inc.phpを公開します。
(もし役に立つ御方が居れば…という前提ですが…)

変更点

EUC-jp → UTF-8
3D円グラフの出力に対応(第2引数に"1d"と入力)
・他いくつかの出力形式に拡大対応 > 詳しくはAPIの引数へ



このプラグインファイルはGPLです。
GPLで公開なさっている小沼さんに感謝致します。


at 02:41|Edit

Comment
2009年11月04日

戦国史同盟改修中:ほぼ完了?


ご無沙汰しております。蛛賢です。
戦国史同盟のコンテンツの大掃除をやっておりました。(昨日の21時半~今日の7時まで…)
粗方片付いたような気がします。

見た目や中身は大して変わりませんが、
どことなくスッキリしたように思われませんか?(^^;

アドの多かったページは排除しております。
もっとなんかこう、違うと思うんですよね。アドを貼るにしても。

あとやったことは、ほとんど戦国史Wikiの方にデータを移しました。

昔のページから自動的に飛ぶようにリダイレクトを貼っているページもあります。

インタビューページも移行し、今後はWiki上で書いていくと思います。

戦国史同盟のトップも少しだけスッキリなったんです。
表示が崩れていたところも多少なりとも直せました。

ところで、Wikiに移行した分、コンテンツの繋がりが損なわれている気がします。
ページのアクセサビリティが悪いところがあれば、お教えください。
(よく使うページがトップから遠くにあってなかなかたどり着けないこと)

Wikiトップページから○○○ページへのリンクを貼った方が良いのでは?…など
もしあれば教えてください。お気軽に!…いや是非とも!

上記の文も寝ぼけててところどころ間違っていたらごめんなさい…。

以上です。


シナリオいじりたいですね。


at 06:55|Edit

Comment