■日記:大戦略WEB 記事一覧■
[大戦略WEB]ありがとうございました  2011年08月28日
[大戦略WEB]始めて一週間が経ちました  2010年06月20日
[大戦略WEB]テロとの戦い2  2010年06月19日
[大戦略WEB]対テロ兵器を開発せよ!  2010年06月18日
[大戦略WEB]テロとの戦い1  2010年06月18日



2011年08月28日

[大戦略WEB]ありがとうございました


こんばんは、蛛賢です。
仕事が忙しくなり、定期的なログインが出来なくなっております、
大戦略WEBでしたが、 この場を借りて一区切り付けさせて頂きたいと思います。

大戦略WEBはそのルールにおいて、24時間体制や強さ比例の課金が当たり前、という風土があり、
相手(自分?)に打ち勝つためには、日頃の生活に一定の制約を設けなければなりませんでした。
その他、システムの裏をかいたレベルアップ方法等もありました。

以前の日記で述べたように、現状の繁忙期、このまま土日の休日もままならない状態で、
大戦略WEBを続けていくこと(特に連合長)は、自己他己共に良くないと判断致しました。

支えて下さいました多くの方々にはいくら感謝の言葉を並べても、足りません。
また、本当に多くの楽しい想い出、感動をありがとうございました。
 
あの過酷な戦況下で、風紀を保ち、皆さんと過ごすことができたこと、
またそのような中で、週間連合ランキングで1位と取ることができたことが私のささやかな誇りです。
別の形で会うことが出来ましたら、また想い出話に華を咲かせればと思います。

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

【大戦略WEBでお世話になった、巡り合った全ての皆様へ】 + 【てんたまさん】


at 19:50|Edit

Comment

2010年06月20日

[大戦略WEB]始めて一週間が経ちました


大戦略WEBのお話です。蛛賢です。
先日の日曜日から始めて、大体もう1週間になるんですね。

とても面白いゲームをてんたまさんからは教えて頂きました。
まぁ、まだまだ遠い目標ですが、てんたまさんにも負けませんよ! 
…基地数2つで、合計してかなり水をあけられていますが…)

私の唯一の基地の状況。

Daisenryaku1

資源はようやく安定化しましたでしょうか?
+1285 ・ +1340 ・ +2437 ・ +1285
やはり、小都市2つを得たのが大きかったと思われます。

 Daisenryaku3

初心者キャンペーンの特典も、もらいもらいやっております。
武装ピックアップは、もう貰えるだけもらっちゃいましたね。

あとは重武装ピックアップと、MiG-19です。
MiG偵察に持ってこいの戦闘機なので、ちみちみでも良いので欲しいです。 

Daisenryaku2

ちょっとだけ前の画像ですが、基地の規模が1000を超えました。

さて、そろそろ周辺社との争いを勃発させて行きましょうか。
1週間でここまで楽しめるゲームもそうないですよね。 

at 05:31|Edit

Comment
2010年06月19日

[大戦略WEB]テロとの戦い2


大戦略WEBのお話です。蛛賢です。
ついに対テロ戦の幕を明けました。

テロ側の兵器はランダムに(ある程度NPCが考えて?)配置されています。 
そこため、思いもしない隊列の場合は大ダメージを被ってしまいます。

そこで、武装ピックアップ(1*6)などで、損害率1%で帰還とし、
最小限の被害で、相手の隊列を確認してから攻める戦法をとります。。

Daisenryaku4

負けて帰ってきても、こんな風に相手の考え(?)がバレバレですからね。

例:とあるテロ基地への戦い
まずは、武装ピックアップやMiG-19などチケットで貰って、
とても移動速度の速いものたちを使って偵察します。
 

Daisenryaku12

こんな感じ。
そして、載せておいてこんなこというのもアレですが、
これはとても
例として使いにくい敵!(要するに難敵です) 

我が陣営の前衛に攻撃してくる敵は、
前衛3ユニットと、
後衛の
BRDM-2が中距離対地、ストレラ10が中距離対空です。
後衛の
V-75は、我が陣営の後衛にいる高空部隊に大ダメージを与えます。

つまり、我が陣営の前列には何を置いても大ダメージなわけです。
後列に置いては、高空部隊さえ置かなければ良いわけです。

そこで我が陣営がとった方法とは…。 

Daisenryaku12

チケットで
大量にもらったピックアップを壁にすること!…です。 
後列からネチネチと相手の前列・後列を攻撃致します。
破壊兵器数を見れば分かるように、何かと善戦してますね。

Daisenryaku12

あとは
こっちに有利に働くように調整しながら、相手方を全滅。
油7200のボーナスは大きいですよね。 

ちなみにこの例は
テロ基地Lv4なわけですが、
テロ基地はLv6以上は鬼畜な強さです。 

まだ相手をしたくありませんね。しなくていいでしょうか。(笑

Daisenryaku12
「今日はお前たちの勝ちだ。見逃してやろう」  

ちなみにテロ狩りをやられる前に考えて欲しいのは、
テロ活動地域相手だと
Lv5以上くらいないと収支マイナスです。 
なんだかんだで兵器をゴリゴリ使いますからね。

テロ基地については、さきほども書いた通り。

海賊狩りも、Lv1くらいだったら大丈夫かも知れないですね。。
(工作船が強いのなんのって。) 

 Daisenryaku13

しかしまぁ…、
偵察した上でも結構なダメージを受けますけどね…^^;

Daisenryaku12

 


at 14:39|Edit

Comment
2010年06月18日

[大戦略WEB]対テロ兵器を開発せよ!


大戦略WEBのお話です。蛛賢です。
武装ピックアップ占領用のフクスでは対テロは無理でした。 

じゃあ…ってことで兵器を量産するんですが、 
そこで重要なのは、効率良く研究・開発を行うことなんですね。
1つの研究には2時間から5時間かかるものもあり、
なおかつ、基盤になる研究ライセンスを2個あらかじめ必要とするものまで。 

資源を惜しんで、研究していなかったツケが回ってきました。

とにかく、対テロに(もちろん汎用にも)有効な兵器をリストアップして、
すぐに研究に取り掛かることと致しました。 

Daisenryaku1
主力戦車。火力3です。研究もそんなにかかりません。
進軍速度も6と、ピックアップには劣るものの、速い。


Daisenryaku2
対テロ用の主力戦車ですね。コストもレオパルトより控えめ。
何といっても、 高い対戦車性能と、ピックアップ並の速度7! 

しかしながら、研究に時間が掛かりまくります。
これにはメフィストが2個必要なのですが、メフィストにはルクスが2個必要。
要するに、ルクスの研究を4回、メフィストを2回、そしてこの研究を1回!

Daisenryaku5
対戦車用中距離自走砲です。とっても高機能ですね。
進軍速度も堂々の7。上記の対テロ君と一緒に同行させたいです。

Daisenryaku10
最後は長距離自走砲M110。 これの何がいいかというと、
その火力と、軽装車であるというところです。

テロリストの兵器は大抵「対戦車」が多い中で、
軽装車にはあまりダメージを与えないような兵器ばっかりです。
しかも長距離なので、テロ基地攻略には欠かせない存在になってくれるはずです。 

あとは取り上げておりませんが、
対テロを重ねて行くともらえるMiG-19チケットも非常に有効です。
中距離であり、高空兵器であるため、相手の攻撃が当たらないことも。
ただし、敵に対空兵器も中にはあるので、慎重に使うことが重要かも。

ヘリ航空機相手に重要になるのが対空兵器ですが、
必要に応じて、ローラントゲパルトを研究して参ります。(時間がかかる)

あとはあまり気付かれておりませんが、武装ピックアップにも対空仕様が!
重武装ピックアップには付いていない能力です。
ぜひ、壁に使ってあげて下さい。(笑

ふふふ、ようやく軍備段階に入って参りましたね。

しかしながら、研究1個にとても時間がかかるので、
スタートダッシュの際にも重要視されている意味が分かりました^^; 

at 19:25|Edit

Comment

[大戦略WEB]テロとの戦い1


大戦略WEBのお話です。
資源も底々増えてきたところで、今後はテロとの戦いを視野に入れることにしました。

しかし、武装ピックアップ(建設キャンペーンのチケットでもらったもの)
と、占領用のフクスしか手元にありません。
とりあえず、ピックアップで、テロ基地へ踏み込んでみました。 

Daisenryaku4

いやいやいやいや。 

重武装過ぎるでしょ! 何で攻撃ヘリまで持ってるの! 

調べてみると、シルカ
は近距離対空用兵器。
BRDMは中距離対地自走砲。ヒップHは中距離対地用ヘリ。
V-75は長距離対空迎撃砲。 

ぬう…。なかなかな手強さですね。

というか、現地点ではかないません。無理。

とりあえず、テロ基地よりも難易度の低い、テロ活動地域を叩くこととします。 
それでも、兵器には戦車あり、自走砲ありなので、ピックアップじゃ厳しいですね。 

しかしまぁ、一回、偵察がてら最小兵器でツツイてみるのも良いですね。
相手の兵器の並びを把握することが出来ます。
ちょっとだけ兵器を失いますが、完全にしくじった隊列で全滅するより経済的です。 

それはそうと、対戦車用兵器の開発を余儀なくされました。 

at 18:38|Edit

Comment