Discordは、IRC同様、チャットをするためのアプリケーションです。
主にゲームユーザ間の交流目的で用いられており、無料で利用することができます。

IRCとの違いはアカウント登録が必要な点です。その代わり、フレンド登録、ダイレクトメッセージ、オンライン確認、スマホ対応等の機能が充実しています。

このたび、交流を目的として、IRCチャンネル同様、「戦国史サーバ」を開設しました。

まずは、公式サイトからクライアントをダウンロード及びインストールし、初回起動時にはアカウント登録をお願いします。

IRCでいうところの「チャンネル」が「サーバ」とほぼ同義となります。

「サーバ」の中に、チャンネル「例 #雑談」があります。必要に応じて、画面共有やボイスチャットも機能としてありはしますが、基本はチャットのみのイメージです。

戦国史サーバへの入室方法としては、Discordクライアントを起動後「サーバーか、チャンネルか、DMを検索しよう」のフォームから、招待コード「tHvhwD4」を入力してください。

または、次のアドレスのリンクよりウェブブラウザからも参加可能です。


一見さん、初心者からプレーヤー、シナリオ作者等、どなたでも参加可能です。
(私初め、インして放置している方もおられますので注意)

戦国史の話題に限定もしておりませんので、お気兼ねなくご参加ください。よろしくお願いします。

★現在のイン状況