不撓不屈

戦国史同盟管理人・蛛賢(Shuken)のブログです。 サイト運営情報、技術情報、備忘録、作品公開等について投稿しています。

戦国史シナリオの備忘録です。
サンプルシナリオ改造プロジェクト内でも話題に挙がっていましたが、
戦死や謀殺された武将の没年をどのように設定するか。

病死はその没年設定が妥当かと思いますが、戦死等は何もなければ生き永らえそう。
サンプルシナリオにはそういった意図を汲んで、史実より長めに設定している武将もいるようです。

公式マニュアルをもう一度読んでみます。

---ここから---

■生年
 生年を設定します。 

■生年タイプ
 生年タイプを、「確実」・「不詳」・「非表示」の中から選択します。
 「不詳」に設定すると、ゲーム中では年齢に?が付きます。
 「非表示」に設定すると、ゲーム中では年齢は表示されません。 

■没年
 没年を設定します。 

■没年タイプ
 没年タイプを、史実に沿って「病死」・「戦死」・「処刑」・「不詳」の中から選択します。
 ゲーム中では、以下のような扱いになります。

①病死
 没年設定の±1年の範囲で武将は病死します。 

②戦死
 没年の年齢が標準寿命以下ならば標準寿命の±1年の範囲で病死しますが、没年設定の年齢が標準寿命以上ならば没年設定のの±1年の範囲で病死します。 

③処刑
 「戦死」と同じ扱いです。 

④不詳
 没年設定は無視され、標準寿命の±1年の範囲で病死します。 

標準寿命の設定は、「各種パラメータ設定」の項目を参照してください。
なお、どの設定にした場合でも、ゲーム中で武将は合戦時に戦死する可能性があります。 

---ここまで---

病死以外で設定すれば、ちゃんと考慮されて退場するようですね。

例:標準寿命を60歳とした場合

「70歳で病死と設定した武将」→「69~71歳で病死する」
「50歳で病死と設定した武将」→「49~51歳で病死する」

「70歳で戦死と設定した武将」→「69~71歳で病死する」
「50歳で戦死と設定した武将」→「59~61歳で病死する」(没年設定無関係)

「70歳で処刑と設定した武将」→「69~71歳で病死する」
「50歳で処刑と設定した武将」→「59~61歳で病死する」(没年設定無関係)

「70歳で不詳と設定した武将」→「59~61歳で病死する」(没年設定無関係)
「50歳で不詳と設定した武将」→「59~61歳で病死する」(没年設定無関係)

戦死は合戦時のパラメータによるもので、年齢とは関係しない。

つまり冒頭の「史実では早くに謀殺されたけど、生き永らえたら…」みたいな武将も、
没年をいじらず、史実どおりに設定していても、タイプを処刑や不詳にしていれば良さそうです。

サンプルシナリオを改めて見る機会があれば、その点も訂正できればと思います。

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戦国史同盟の(形だけの)トップページを整理しました。
(デザインそのまま)



①メニューにレーダー(アンテナ)を追加。
②下方にあったTweet最新情報を削除(レーダーに統合)
③cssを微修正。

時間を見つけて、デザイン含めてもっと洗練したいですけどね。
とりあえずは。

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アトラシアンSourceTreeGitlab連携の備忘録です。
ファイル配布及びバージョン管理のためにGitlabを活用し始めているのですが、
毎回適当に調べながらやっており、まあまあ時間がかかっているので方法をまとめます。

①ログイン
 Gitlabにログインします。
 Twitterアカウントでもログインできるので簡単です。

②プロジェクト作成
 左上の「プロジェクト」からプロジェクト一覧のページを開き、
 右上の「新規プロジェクト」のボタンをクリックします。
01_プロジェクト作成

③「Create blank project」
02_プロジェクト作成

④プロジェクト情報入力
 「プロジェクト名」は適当に。
 「プロジェクトのURL」は個人管理かグループ管理かで変更してください。
 「プロジェクトの説明(オプション)」も簡潔に記載します。
 「可視レベル」はとりあえずは「プライベート」にして、良い感じになってから公開します。
 「リポジトリを初期化して…」は自動でREADME.mdを作成してくれます。どちらでも。
03_プロジェクト作成

⑤(任意)アイコン画像の変更
 左のメニューの「設定」→「一般」からプロジェクトアバターを変更すると反映されます。
 (タグもここで追加できます。例:「戦国史」「Sengokushi」等)
04_Init

⑥(任意)公開設定の変更
 ⑤の続きで、ちょっと下の「可視性、プロジェクトの機能、権限」を「展開」し、
 「プロジェクトの可視性」を「公開」にすると一般公開されます。
 その下をイシュー以外を「アクセスできる人すべて」としています。
04-2_Init

⑦SSHクローン用の文字列取得
 「プロジェクトの概要」→「詳細」→「クローン」→「SSHでクローン」の文字列をコピー
05_Clone

⑧SourceTree連携
 SourceTreeを起動し、右上の「+」→「Remote」→Gitlabのアカウントを選択し、
 対象のプロジェクトを選択して「Clone」をクリック。
06_SourceTree設定

⑨登録
 一番上段のフォームに⑦の文字列を入れ、二段目にGit作業場所のフォルダを選択します。
 (作業場所フォルダの中身は空である必要があります。)
07_SourceTree設定

⑩完了
 あとはSourceTreeの操作感覚でOKです。
08_画面



■参考
セキュリティ対策としては、SSHやアクセストークンを施しています。



毎日毎月は触ってないので、まあ…忘れちゃいますね…

何かの参考になれば…。


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戦国史Wikiやawakさんの戦国史旧作シナリオ復興委員会から
SLG「戦国史」のシナリオ情報を収集するExcelマクロツールをリリースしました。



今年度は戦国史同盟の再開に向け、Wikiの大規模な更新作業も行いました。
そのときに作成した副産物のツールです。

ユーザーシナリオをいっぺんに調べることができます。
なお、当然ながら収集対象となるには戦国史Wikiにページがあることが条件です。
(より詳しく説明すると「シナリオ」というタグ付きのページを収集しています)

単純に検索したり、ジャンルでフィルタリングするなりして探してみてください。

また、awakさんの許可を得た上で、戦国史旧作シナリオ復興委員会の情報も収集しています。
(awakさん、いつもありがとうございます)

当該ツールを更に使い勝手の良いものにできればと思っていますので、
ご意見ご感想、また、地道に更新していく仲間をお待ちしています。
なお、シナリオの公開・更新情報を戦国史Wikiに反映いただける仲間も並行して募集しています。

Gitlabも慣れておりませんので、何か間違っていたりしていれば御指摘いただけると幸いです💦
(Twitter、Discord等々)


------以下Readmeから------

■ツール概要
 戦国史Wikiに登録されているシナリオ記事を収集し、一覧表示するツールです。
 当初はWiki整備のため、誤字脱字、整合性検証、URL確認等を行うことを目的としていました。
 皆さんの戦国史シナリオ発表及びプレーしてみたいシナリオが見つかる手助けになれば幸いです。
 また、戦国史Wikiのシナリオ記事を編集していただける協力者の方を随時募集しています。

■使い方
①「[Import] Wiki "Scenario" Tags Page」ボタンで、
 戦国史Wikiの「シナリオ」タグのある記事の一覧を取得します。
②「[Import] Wiki "Scenario" Page Details」ボタンで、取得した該当タグの記事内容を取得します。
③必要に応じて編集を行い、Wikiに変更を加えたい場合は、「[Export] Wiki Source」をクリックし、
 ツールと同じ階層に出力されたテキストファイルを参考に戦国史Wikiを更新してください。
※拡張機能として、awak氏の「戦国史旧作シナリオ復興委員会」にある作品一覧を取得できます。

■留意点
・本ツールで発生した、いかなるトラブル・損失・損害に対しても当方は責任を負いませんので、
 バックアップ等の対応を各自でお願いします。

・本ツールでは、各処理の実行命令(VBA)によりWeb上の特定サーバにアクセスしています。
 アクセスの頻度は最速でも1秒1アドレス程度を想定していますが、ツールの改造等による
 特定サーバに過度な負荷をかけることは想定していません。十分留意した上で使用してください。

・取込みを行ったWikiページの内容と、Wiki投稿の参考用に出力したテキストファイルは同一のものでは
 ありません。上書きを行う際には想定外の箇所が変更されていないか十分確認を行ってください。

■その他
 本ツールをより良くしていきませんか? カスタマイズ仲間を募集しています。
 なお、バグ報告等ありましたら、蛛賢(Twitter、Discord、ブログ等)によろしくお願いします。
 ※返信・対応が遅いこともありますのでご了承ください。

■バージョン
 戦国史Overview
 Overview.xlsm Ver.1.00

 Created by (c) Shuken 2021
 Special thanks for awak
 「戦国史旧作シナリオ復興委員会」

------ここまで------

戦国史Wiki直接更新機能なんかも盛り込みたかったところですが、とりあえず時間が足りません……
(セキュリティの兼ね合いもありそうですし)
以上、よろしくお願いします。

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pre_logo
propsgamesはWeb上でゲーム作成できるツールです。



検証したり、運営の方にお尋ねした内容(2021.1.16時点)を備忘のため以下にまとめます。
誤り等があれば御指摘願います。

あれ、どうだったかな…と何度も繰り返したくないですからね。

---

■システム関連

(1)パスワード変更
 パスワードを変更するための機能はない。
 ただし、パスワードを忘れた際の手順で変更することは可能。

 ①ログイン後、ゲーム作成&キャラ作成ボタンをクリック。
 ②一旦ログアウトし、「パスワードを忘れた場合」をクリック。
 ③あとはパスワード変更の流れ。「秘密の質問」の答えが必要。

(2)自作ゲームのクリア人数確認
 人数は分からない。
 クリア割合については、エンディングで確認可能。
 (すぐに確認したい場合は、開始場面にエンディングを挿入し、テストプレイする)
 なお、作者ユーザ(としてログイン中)がクリアしてもカウントしない。

(3)自作ゲームのテンプレ化
 一度作成したゲームをコピーして、新たにゲーム作成するときのベースにすることはできない。
 ※おそらく画像アップロードのたびに画像ID付番される仕組みのため、単純にコピペできなさそう。実装が難しそう。

 テキストベースの部分については、当然作り手側でメモ帳等により使い回せるため、
 新規作成後、アップロードし直した画像に付番された画像IDを、一括置換することで効率化する方法がベターと考えられる。

(4)テストプレイ時における「ゲームのテンプレートを最新化する」の必要性
 不要。最新化すると公開版に反映される。
 つまり、公開前に「テストプレイ」で確認しながら作業を進められる。

(5)戦闘システムのダイス
 〇〇〇:全体攻撃
 △△△:自爆(自分に攻撃)
 ☆☆☆:クリティカル
 前2つが同じで最後が異なる:ミス(例:〇〇△)
 上記以外:通常攻撃

 記号の変更、効果、表示方法、ダイスロールスピード含め、変更できない。
 基本的に敵を選択してダイスロールのみ。アイテム、魔法、逃亡等はシステム側で用意されていない。
 ただし、戦闘の着色として、ターン開始前、終了後にイベントを追加できる機能が用意されている。

(6)戦闘システムの計算式
 【最大HP】
  「体」×2の値
 【力比べ】
  通常攻撃:次の式で求められた値が「HP」から引かれる。(※1以下であれば1)
  (攻撃者の「力」×2 - 防御者の「力」)÷2
  クリティカル・自爆:以下の値が引かれる。
   攻撃者の「力」
 【技比べ】
  通常攻撃:次の式で求められた値が「HP」から引かれる。(※1以下であれば1)
  (攻撃者の「技」×2 - 防御者の「技」)÷2
  クリティカル・自爆:以下の値が引かれる。
   攻撃者の「技」
 【知恵比べ】
  通常攻撃:次の式で求められた値が「HP」から引かれる。(※1以下であれば1)
  (攻撃者の「知」×2 - 防御者の「知」)÷2
  クリティカル・自爆:以下の値が引かれる。
   攻撃者の「知」
 【速】
  「速」の値によって相手より先制攻撃できたり、攻撃回数が増えたりするらしい。
  計算式は非公開。

 なお、【力比べ】【技比べ】【知恵比べ】による戦闘場面の表示変化はない。
 (表示されないので、何比べなのかを明示したい場合はメッセージを添えるとよい)

---

■ゲーム作成方法関連

(1)ゲーム内のメッセージ等のハイパーリンク化

 メッセージ内のURL等にハイパーリンクを付与する機能は、セキュリティ上、実装されていない。

(2)コメントアウトの方法
 命令タグに囲まれていない文字列は全てコメントとなる。
 
(3)画像のフェード方法
 【フェードイン】
  「画像ON/OFF」命令により
  透明度=100・時間=(フェードインにかける時間ミリ秒)と設定する。
 【フェードアウト】
  「画像ON/OFF」命令により
  透明度=0・時間=(フェードアウトにかける時間ミリ秒)と設定する。
  なお、フェードイン・アウトが終わるまで待つようにする場合は「待機」を挟むこと。 
  (挟まないとフェードイン・アウト中であっても先に進む)
例:
<画像表示 ID="326" 透明度="100" 時間="2000" />
<待機 時間="5000" />  
 
(4)画像の拡大縮小
 敵のエンカウントを表現したいと思って検証した結果、
 そういった機能(命令)はない。

---

取り急ぎ以上です。ご参考になれば幸いです。

■公式作成方法まとめ


■有志の方の作成方法まとめ



propsgames、いかがですか?
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