pre_logo
propsgamesはWeb上でゲーム作成できるツールです。



検証したり、運営の方にお尋ねした内容(2021.1.16時点)を備忘のため以下にまとめます。
誤り等があれば御指摘願います。

あれ、どうだったかな…と何度も繰り返したくないですからね。

---

■システム関連

(1)パスワード変更
 パスワードを変更するための機能はない。
 ただし、パスワードを忘れた際の手順で変更することは可能。

 ①ログイン後、ゲーム作成&キャラ作成ボタンをクリック。
 ②一旦ログアウトし、「パスワードを忘れた場合」をクリック。
 ③あとはパスワード変更の流れ。「秘密の質問」の答えが必要。

(2)自作ゲームのクリア人数確認
 人数は分からない。
 クリア割合については、エンディングで確認可能。
 (すぐに確認したい場合は、開始場面にエンディングを挿入し、テストプレイする)
 なお、作者ユーザ(としてログイン中)がクリアしてもカウントしない。

(3)自作ゲームのテンプレ化
 一度作成したゲームをコピーして、新たにゲーム作成するときのベースにすることはできない。
 ※おそらく画像アップロードのたびに画像ID付番される仕組みのため、単純にコピペできなさそう。実装が難しそう。

 テキストベースの部分については、当然作り手側でメモ帳等により使い回せるため、
 新規作成後、アップロードし直した画像に付番された画像IDを、一括置換することで効率化する方法がベターと考えられる。

(4)テストプレイ時における「ゲームのテンプレートを最新化する」の必要性
 不要。最新化すると公開版に反映される。
 つまり、公開前に「テストプレイ」で確認しながら作業を進められる。

(5)戦闘システムのダイス
 〇〇〇:全体攻撃
 △△△:自爆(自分に攻撃)
 ☆☆☆:クリティカル
 前2つが同じで最後が異なる:ミス(例:〇〇△)
 上記以外:通常攻撃

 記号の変更、効果、表示方法、ダイスロールスピード含め、変更できない。
 基本的に敵を選択してダイスロールのみ。アイテム、魔法、逃亡等はシステム側で用意されていない。
 ただし、戦闘の着色として、ターン開始前、終了後にイベントを追加できる機能が用意されている。

(6)戦闘システムの計算式
 【最大HP】
  「体」×2の値
 【力比べ】
  通常攻撃:次の式で求められた値が「HP」から引かれる。(※1以下であれば1)
  (攻撃者の「力」×2 - 防御者の「力」)÷2
  クリティカル・自爆:以下の値が引かれる。
   攻撃者の「力」
 【技比べ】
  通常攻撃:次の式で求められた値が「HP」から引かれる。(※1以下であれば1)
  (攻撃者の「技」×2 - 防御者の「技」)÷2
  クリティカル・自爆:以下の値が引かれる。
   攻撃者の「技」
 【知恵比べ】
  通常攻撃:次の式で求められた値が「HP」から引かれる。(※1以下であれば1)
  (攻撃者の「知」×2 - 防御者の「知」)÷2
  クリティカル・自爆:以下の値が引かれる。
   攻撃者の「知」
 【速】
  「速」の値によって相手より先制攻撃できたり、攻撃回数が増えたりするらしい。
  計算式は非公開。

 なお、【力比べ】【技比べ】【知恵比べ】による戦闘場面の表示変化はない。
 (表示されないので、何比べなのかを明示したい場合はメッセージを添えるとよい)

---

■ゲーム作成方法関連

(1)ゲーム内のメッセージ等のハイパーリンク化

 メッセージ内のURL等にハイパーリンクを付与する機能は、セキュリティ上、実装されていない。

(2)コメントアウトの方法
 命令タグに囲まれていない文字列は全てコメントとなる。
 
(3)画像のフェード方法
 【フェードイン】
  「画像ON/OFF」命令により
  透明度=100・時間=(フェードインにかける時間ミリ秒)と設定する。
 【フェードアウト】
  「画像ON/OFF」命令により
  透明度=0・時間=(フェードアウトにかける時間ミリ秒)と設定する。
  なお、フェードイン・アウトが終わるまで待つようにする場合は「待機」を挟むこと。 
  (挟まないとフェードイン・アウト中であっても先に進む)
例:
<画像表示 ID="326" 透明度="100" 時間="2000" />
<待機 時間="5000" />  
 
(4)画像の拡大縮小
 敵のエンカウントを表現したいと思って検証した結果、
 そういった機能(命令)はない。

---

取り急ぎ以上です。ご参考になれば幸いです。

■公式作成方法まとめ


■有志の方の作成方法まとめ



propsgames、いかがですか?