お疲れさまです。蛛賢です。
PropsGamesでRPGを作りました。



備忘も兼ねて「Zodiac Walk Prologue」の制作手順を投稿します。
今回は全体のストーリー・場面構成です。

PropsGamesでRPGを作るぞ、と決心したら、
ひとまず全体的なストーリー展開と、場面構成を考えました。
私は素材の作り込みと併せてPowerPointを用いています。
(色々ありますけど、何でもいっぺんにできるので個人的に使いやすいです)

投稿用

ざっくばらんに、思いつくままに表現していきます。
・背景となるストーリー(正直ゲームプレーに必要な内容のみ)
・ゲームシナリオ
・ゴール

「Zodiac Walk」のゲームシステムを決める上で、
簡単にできること、できないことをPropsGames上でも検証しながら進めます。
※下の画像は途中のもので、実際の内容と異なるところもあります。

自由帳


その後、場面を整理します。
エルティア市街の【宿】、【店】、【教会】の表現方法については、
【宿に泊まるか】、【お金が足りるか】、【街に戻るか】といった流れをループにしたいと思ったので、各場面に分割することにしました。
(場面の最後に「場面【宿】に移る」とすれば簡単にループになる)


場面


画像素材、音楽素材を探しながら想像を膨らませながら並行して準備を進めました。

取り急ぎ今回はここまで。
※需要あるか分かりませんが、ご要望あれば詳しめに書きます。