こんにちは。蛛賢です。
PropsGamesでRPGを作りました。



作りながら思ったことを以下徒然に書きます。
共感いただいたり、作られる際の参考になれば幸いです。

なお、2021年3月時点の感想であるため、現仕様と異なる場合がありますのでご了承ください。


≪困ったこと≫
  • 画像素材をドラッグ&ドロップで移動すると縦座標が整数とならないためエラーとなります。
  • 「戦闘画面」の画像の倍率を変更してもリロードしなければ反映されません。

≪今後実装されると嬉しいなと思ったこと≫
  • 1~4番目いずれかを指定してプレイヤーキャラクター名を引ける変数があると嬉しいです。(例:左から1番目の主人公の名前)
    ※行動中のキャラクター、選択中のキャラクターは引くことができます。
  • 「小説」の枠内センタリング表示があると嬉しいです。
  • 選択肢の表示方法を現行の「均等間隔」と、背景を見せるために「下寄せ」があると嬉しいです。
  • 戦闘時の攻撃対象を選択するときに、敵を明るくするだけでなく、攻撃者(プレーヤー)も明るくしてもらえると嬉しいです。
  • 各戦闘のプライベート変数もあった方が嬉しいです。(「ターン前」「ターン後」に常時発生させないイベントのタイミングを分岐させるため)
  • 戦闘場面に切り替わるときのBGMがフェードであることに対して、戻るときがフェードでないような(?)気がします。私はフェードの方が嬉しいです。
  • 戦闘イベントで「中断」させる命令があると嬉しいです。(敵が逃げ出した、等)

≪ちょっとしたこと≫
  • 「数値計算」のボタンに「0」があった方が良いと感じました。(他の数字はあるので)
  • 「呼び出し時」の並びは「コード名」等でソートされると嬉しいです。
  • 「場面」の並びは「場面」タイトル等でソートされると嬉しいです。

この他、戦闘システムや道具、装備品等の基本機能が強化された折には、「Zodiac Walk」も沿って更新しようと思っています。

作ったゲームを友人に手軽に送信できるのが良いですね。

実はこの架空大陸を舞台としたストーリーは結構前(2007年あたり)から温めていて、当初は12か国による戦略SLGを戦国史でシナリオ制作するつもりでいましたが、忙殺されてお蔵入りとなっていたものです。

こういった形で表に出すことができて良かったです。ありがとうございました。
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