不撓不屈

戦国史同盟管理人・蛛賢(Shuken)のブログです。 サイト運営情報、技術情報、備忘録、作品公開等について投稿しています。

更新情報

 こんばんは、蛛賢です。
 戦国史レーダー(※)にランキング機能を追加しましたので報告します。
 ※戦国史に関するハッシュタグのTweetを収集するシステム

▼戦国史レーダーの記事


①ランキング
 投稿数、いいね数、RT数でランキングを表示する機能を追加しました。
 管理人のアカウントは表示から除外しています。

②Tweetの再収集

 ①に伴い、いいね数とRT数の最新化のため、定期的にTweet情報の再収集を行うようにしました。
 再収集対象となるTweetは、APIの仕様上1週間です。1時間に1回再収集します。

 また、APIの負荷を考慮し、収集1回あたりの上限を100件としました。
 今後、再収集漏れが出てこない限りはこのままとします。


■今後の予定
 現時点ではTweetがほぼないため要らないと考えていますが、需要が出てくれば人気のワードをピックアップする機能を作ってみようかなとは思っています。

 今回もまた、色々な方にご助言いただけたおかげで実装することができました。
 この場を借りてお礼申し上げます。

 なお、本システムは現在戦国史専用で動かしていますが、Bot用のTwitterアカウントやAPIキーさえ取れれば、別の話題も収集できるため、何らか需要があれば応用していきたいとは考えているところです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

戦国史同盟の(形だけの)トップページを整理しました。
(デザインそのまま)



①メニューにレーダー(アンテナ)を追加。
②下方にあったTweet最新情報を削除(レーダーに統合)
③cssを微修正。

時間を見つけて、デザイン含めてもっと洗練したいですけどね。
とりあえずは。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

戦国史Wikiやawakさんの戦国史旧作シナリオ復興委員会から
SLG「戦国史」のシナリオ情報を収集するExcelマクロツールをリリースしました。



今年度は戦国史同盟の再開に向け、Wikiの大規模な更新作業も行いました。
そのときに作成した副産物のツールです。

ユーザーシナリオをいっぺんに調べることができます。
なお、当然ながら収集対象となるには戦国史Wikiにページがあることが条件です。
(より詳しく説明すると「シナリオ」というタグ付きのページを収集しています)

単純に検索したり、ジャンルでフィルタリングするなりして探してみてください。

また、awakさんの許可を得た上で、戦国史旧作シナリオ復興委員会の情報も収集しています。
(awakさん、いつもありがとうございます)

当該ツールを更に使い勝手の良いものにできればと思っていますので、
ご意見ご感想、また、地道に更新していく仲間をお待ちしています。
なお、シナリオの公開・更新情報を戦国史Wikiに反映いただける仲間も並行して募集しています。

Gitlabも慣れておりませんので、何か間違っていたりしていれば御指摘いただけると幸いです💦
(Twitter、Discord等々)


------以下Readmeから------

■ツール概要
 戦国史Wikiに登録されているシナリオ記事を収集し、一覧表示するツールです。
 当初はWiki整備のため、誤字脱字、整合性検証、URL確認等を行うことを目的としていました。
 皆さんの戦国史シナリオ発表及びプレーしてみたいシナリオが見つかる手助けになれば幸いです。
 また、戦国史Wikiのシナリオ記事を編集していただける協力者の方を随時募集しています。

■使い方
①「[Import] Wiki "Scenario" Tags Page」ボタンで、
 戦国史Wikiの「シナリオ」タグのある記事の一覧を取得します。
②「[Import] Wiki "Scenario" Page Details」ボタンで、取得した該当タグの記事内容を取得します。
③必要に応じて編集を行い、Wikiに変更を加えたい場合は、「[Export] Wiki Source」をクリックし、
 ツールと同じ階層に出力されたテキストファイルを参考に戦国史Wikiを更新してください。
※拡張機能として、awak氏の「戦国史旧作シナリオ復興委員会」にある作品一覧を取得できます。

■留意点
・本ツールで発生した、いかなるトラブル・損失・損害に対しても当方は責任を負いませんので、
 バックアップ等の対応を各自でお願いします。

・本ツールでは、各処理の実行命令(VBA)によりWeb上の特定サーバにアクセスしています。
 アクセスの頻度は最速でも1秒1アドレス程度を想定していますが、ツールの改造等による
 特定サーバに過度な負荷をかけることは想定していません。十分留意した上で使用してください。

・取込みを行ったWikiページの内容と、Wiki投稿の参考用に出力したテキストファイルは同一のものでは
 ありません。上書きを行う際には想定外の箇所が変更されていないか十分確認を行ってください。

■その他
 本ツールをより良くしていきませんか? カスタマイズ仲間を募集しています。
 なお、バグ報告等ありましたら、蛛賢(Twitter、Discord、ブログ等)によろしくお願いします。
 ※返信・対応が遅いこともありますのでご了承ください。

■バージョン
 戦国史Overview
 Overview.xlsm Ver.1.00

 Created by (c) Shuken 2021
 Special thanks for awak
 「戦国史旧作シナリオ復興委員会」

------ここまで------

戦国史Wiki直接更新機能なんかも盛り込みたかったところですが、とりあえず時間が足りません……
(セキュリティの兼ね合いもありそうですし)
以上、よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

SLG「戦国史」のシナリオ作成を支援するExcelマクロツールをリリースしました。



ある程度の規模のシナリオを作成するためには、膨大なデータ登録・編集が必要になるわけですが、
標準のエディタではExcelのように柔軟にコピペできず、関数等も使えません。

そこでExcelでも編集できるようにツールを作成しようと思い立ったところ、
以前水銀さんが作成されている(Ver.1.01)ことを知り、
許可をいただいた上で追加更新させていただくことにしました。

水銀さんも仰られていますが、当該ツールを更に使い勝手の良いものにできればと思っていますので、
ご意見ご感想、また、地道に更新していく仲間をお待ちしています。

Gitlabも慣れておりませんので、何か間違っていたりしていれば御指摘いただけると幸いです💦
(Twitter、Discord等々)

Gitlabのページを見ていただけると分かるかと思いますが、実は半年以上前に作成したものになります。
ただ、色々と機能追加を目論んでいたら繁忙期に突入してしまい、
いつになっても公開できなさそうでしたので、今回思い切って公開しました。

本当は征西府やら異志倭人伝やら更新完了と併せて公開したかったんですが……

------以下Readmeから------

■ツール概要
 本ツールは、戦国史シナリオ(SNRファイル)をExcelで編集するために入出力するツールです。
 基本的な考え方は、大名家・城・武将といった設定項目が複数あるデータを取り込み、タイトル等、設定項目が固定であるものは標準エディタで編集する想定で取り込み対象を選定しています。
 なお、更に作成効率を上げるための機能追加を検討しています。

■使い方
①「Open SNR File」で編集したいファイルを開きます。
②「国」~「武将」シートに読み込まれますので、各シートを操作して編集します。
③作業が終わったら「Save SNR File」でファイルを出力します。
 なお、ツール起因でシナリオが壊れないように自動で旧ファイルを退避させます。(bakファイル)
 保存後、標準のシナリオエディタや戦国史本体から読み込んでみてください。
※①・③の際、「ディレクトリ指定」セルに入力すると、ファイル選択の初期表示を指定できます。

■留意点
・本ツールで発生した、いかなるトラブル・損失・損害に対しても当方は責任を負いませんので、
 バックアップ等の対応を各自でお願いします。

・膨大なデータだとメモリ不足となり挙動が不安定になることがあります。
 エラーが出る場合は、まずは他のソフトウェア等を閉じる等してから再実行してください。

・以下のシートは本ツールの処理で使用していますので誤って削除しないようにしてください。
 MENU、国、鉄砲生産国、販売地、購入所要月数、大名、同盟、城タイプ、城、経路、交易対象、
 交易国、港、武将、Tmp1、Tmp2、Tmp3、Tmp4

■その他
 本ツールをより良くしていきませんか? カスタマイズ仲間を募集しています。
 なお、バグ報告等ありましたら、蛛賢(Twitter、Discord、ブログ等)によろしくお願いします。
 ※返信・対応が遅いこともありますのでご了承ください。 ※水銀氏には報告しないでください。

■バージョン
 戦国史EditSnrEX
 EditSnrEX.xlsm
 Ver.1.20

 Modified by (c) Shuken 2020
 Created by (c) 水銀氏 2010

------ここまで------

■参考
 ツールの動きとしては、シナリオファイルを頭から読み込んで、各要素(国、鉄砲生産国、販売地、購入所要月数、大名、同盟、城タイプ、城、経路、交易対象、交易国、港、武将)を表形式で取込み、それ以外は出力用としてTmp1~Tmp4のシートに保持しています。
 出力するときは、各要素の内容を再度シナリオと同様の文字列に変換した上で、Tmp1シート+要素+Tmp2シート+要素+Tmp3シート+要素+Tmp4シートとして繋げて出力しています。
 Tmp1~Tmp4の意図を文章にするのは難しいですが、一度動かして中身を見てみると何となく分かります。(説明下手)

 エラーチェッカー機能を盛り込みたかったところですが、とりあえず時間が足りません……


【参考】ベースとした水銀さんのツール配布ページ



以上、よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日から進めていた戦国史Wikiのシナリオ情報復旧作業がひと段落しました。
更新したページは次のとおりです。(全336ページ、あと若干デザインも)
戦国史Wikiの閉鎖後に更新されたものは情報も併せて更新しています。

なお、以下のシナリオは現在入手不可のものでした。
もし作者様又は入手方法をご存知の方がおられましたら情報をお寄せください。
(最新版の是非は問いません)

また、777さんの蒼き狼について、
現在入手可能なものより新しいバージョンの存在が判明しております。
こちらについても併せて情報ありましたらお寄せください。


戦国史Wikiのシナリオ情報「復旧作業」は一旦完了とします。

今後は、以前の投稿にありましたように、
戦国史同盟閉鎖(2014年)以降に発表されたシナリオ情報の追加や、
サンプルシナリオ改造プロジェクトについての補完を進めてまいります。

Wikiの共同編集サポーターについては、引き続き随時募集しておりますので、よろしくお願いします。


◆参考

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ